2021/04/18

4.18 vintage &...

 

SOLARIS HATMAKER Co.より


スペシャルなアイテムが到着致しました



詳細等はまた後日ご紹介致しますが、


気になる方、先ずは店頭にてご覧下さい


バックストーリー含めてお話致しますよ










本日のused紹介は、ジャンルレスにどうぞ














キングオブトラッド



Brooks Brothersのボタンダウンは、オリジンという意味でも


1着は押さえておきたい代物かと思います



当店では、ラルフローレンのボタンダウンシャツをご提案することが多いのですが、


そのルーツを辿ると、自ずとBrooks Brothersに行き着きます



もともと、Brooks Brothers出身だったラルフローレン氏


同じくアメトラの王道ブランドまで成長するわけですが、


やはり源流は無視できないですよね



個人的には、より正統派なイメージを持つBrooks Brothersですが、


私個人としては、着飾ることと着崩すことは同列に捉えているので、


古着で見つかった際には、思いきりカジュアルに着て頂きたいですね



今回の此方は、ラベルにMakersと記載される、


自社工場製の最上級ラインの一枚となります


90年代USA生産期になりますが、同時期までは、


シャツの生産をINDIVISUALIZED SHIRTに外注していた頃でもありますね



生地は、高級ファブリックメーカー、


DAN RIVER社製のオックスフォードを使用しており、


使い込んでも生地の風合いは格別でしょう




上質なシャツをビッグサイズで着崩してみて下さい
















80-90年代のBLAKEシリーズ


ラルフボタンダウンでは、BLAKEに絞って探しているほど


好きなシリーズです



紺地に赤のポニーが主張強めですが、


そろそろ、このポニーがあった方が良い気がしております


(昔はなるべく目立たないモノを探しておりましたが、、、)



オーバーサイズをゆるっと着て下さい



















BLAKE同様に、


80-90年代に展開していたボタンダウンのシリーズの一つ、


YARMOUTH



BLAKEよりもややドレスライクなYARMOUTHですが、


当店では、此方もカジュアルな着方をご提案しております



上質なオッスフォード生地を敢えて洗いざらしで、


無精に着るくらいが良いかと



XL相当サイズをラフにどうぞ
















良い配色のストライプボタンダウンは、


やや細く作られているカスタムフィットモデルとなります



XLですが、着用感はL相当に感じるかと思われます



スリムフィットまで細くないですが、キレイなシルエットがお好きな方には


良いかと思いますよ



90sまでのモノとのシルエットの違いを比べて見て下さい

















ナイスチェックのボタンダウンは、


コットンナイロン混紡生地の変わり種


同化しているポニーがさりげなくて良いです


便利なポケット付きなのも嬉しい点



2XL-TALLサイズをガバッと羽織って下さい
















異なる編み地で作り上げた、ラルフローレンのニットポロ



フィッシャーマンニットのようなケーブル編みや


ノルディックニット、フェエアイルニットなどのような


幾何学なモチーフも見られますね


(首元はインバーアランの3Aみたいです)



全て同色の糸で編まれており、またコットンニットなので、


牧歌的な雰囲気はあまり感じさせないのが良いです









FRANCE ARMY

1950s custom 2tuck M-47 field trousers

size:39 (w38)



フレンチミリタリーと言えば、今や外せないアイテムの一つ


M-47フィールドトラウザーズ



ここ数年の高騰ぶりに驚かされるばかりですが、


個人的はようやく正当な評価が下されるようになったかなとも思っております



さて、そんなM-47ですが、


ゴールデンサイズではもはや見つけることは困難で、


今回ご用意した此方も、39というとんでもないビッグサイズの一本でした



そのままだと履ける方が限られてしまうので、当店お得意の


カスタマイズを施し、2タック仕様に致しました



オリジナルでは存在しないタック入りのルックスに、


サイズダウンは致しましたが、ウエストサイズのみを小さくしたので、


渡り幅や裾幅などシルエットはいじっておりません



ドカンと太い形をお楽しみ下さいませ




*当面の間は、15時-20時の時短営業とさせて頂きます


(土日祝日は、13時-20時にて営業致します


再度の営業時間の変更や休業がある場合は、逐次お知らせ致します



informationのブログでもご来店時の注意点を明記しておりますので、


ご来店をお考えの方は、ご一読の程宜しくお願い致します





HAg-Le




weekday 15:00-20:00
sat,sun&holiday 13:00-20:00