帰省すると必ず太って戻ってくる店主です。
ご存知の方も多いかと思いますが、私生まれは九州は博多(郊外)でして
年一回の帰省が楽しみで仕方ありません。
実は福岡って観光するような場所ってあまりなく、
(私が知らないだけでしょうか?オススメ観光スポットあるなら知りたいです)
基本、飲んで食べての食い倒れ旅な気がします。
グルメぶるつもりは全くありませんが、食べることは大好きなので
その土地の美味しいご飯屋さんに行くのは旅の醍醐味とも思っております。
我が地元でもそれは変わらずで、帰省の度に新しいお店は毎度掘る様にしてます。
今回は博多名物の一つ、水炊きを堪能してまいりました。
意外に思われるかもですが、お店で水炊きを頂くのは初でして、、、
多分同じ様な福岡人多いと思うんですよね。
(同じようにもつ鍋も外で食べることってほぼなかったかも。
何故なら水炊きももつ鍋も実家飯って感覚なので)
なんで、福岡に着く前から期待値はMAXに。
成人してから久々の水炊き、先ずは鶏ガラで炊いたスープから。
白濁した見た目からすると意外にあっさりとしたお味。
ポン酢と柚子胡椒で食べる鶏肉もさっぱり食べれるので、
くどくなくいくらでも入る感じ。
二泊三日の旅の最終日夜に伺ったのですが、
それまでにしこたま食べまくっていたので、到着前にはもうお腹パンパン。
にも関わらず、けっこうな量を食した気がします。
(サイドメニューの唐揚げ、スモークチキン、手羽先煮もオーダーしていましたが、、、
流石に食べきれずお持ち帰りにて自宅で美味しく頂きました。)
大人四人(+子供一人)で4人前のオーダーでしたが、体感2人前でも十分だったかも。
お値段も良心的で(ごちそうさまでした!)満足度大の旅の締めとなりました。
ありがとうございました!
またすぐに帰りたいが、次はいつになるのだろうか?
次回の食レポもお楽しみに。
(写真は撮り忘れたんで、気になる方は外観から食べログ検索して下さいませ。)



HAg-Le




