2019/04/18

4.18 vintage







本日は朝からSOLARISの展示会へ



今回もインラインは素晴らしいもの作っていたし



AWに向けてまた色々仕込もうと話してきましたので、



そちらもお楽しみに





















60s nylon jersey football tee


size:fit like L









古い時代のマッドな光沢のナイロンジャージ



ベタなナンバリングのフットボールTが久々に着たいなと思っていたところ、



やっぱり、こういう一癖あるのが良いですよね



天然繊維のコットンなんかのボロともまた違う、



ナイロンボロっていうのがまた面白い



経年の変化により、ナンバリングが取れかかっている表情もグッド

















70s rayon gabardine work jacket


size:fit like L











コカコーラ社のレーヨンギャバジンのワークジャケット



ブラウンとレッドの2トーンで、



フロントとバックにコカコーラのワッペンが入るのが粋なとこ



某ブランドの影響なんかで、近年の企業物のウェアが人気だったりしましたが、



古い時代のこういうのも良いですよね



マイナーブランドなんかでなく、コカコーラってのがまた嬉しいとこ


















70s wrangler custom boa liner vest


size:fit like M








ヴィンテージをリビルドやカスタムしたものなどが人気だったりしますが



なんだかんだで一番テンションが上がるのは、



前所有者によりパーソナルがよく表れたカスタムがされているもの



此方もそれでいうと衝撃だった1着



ボロコンディションになってしまったであろう、wranglerのボアジャケットを、



大胆にもベストにカスタムしたもので、



それだけでなく、脇をボアライナーの切り替えにしたカスタム



2トーンのオンリーワンなカスタムベストになり、



ヴィンテージを所有者のカスタムにより、こうなった個体っていうのが最高かと

















50s L.L.Bean half moon  fishing vest


size:fit like L








50年代黒筆記体タグ期のL.L.Beanのフィッシングベスト



私的にも大好物である、フロントのハーフムーンポケット



本来機能として作られたディテールが、



現代で見てみるとファッションに昇華されているのが、



古い時代のハンティングウェアなどの良さである



「ディテールの宝庫」なんて言われるのは納得のもの



第二次世界大戦後に景気の良いアメリカの人たちが、



家族でキャンプを行うのが多かった時代背景などがあり



この辺のアウトドアウェアが当時から人気だったなんてのもあります



そのへんの事なども掘り上げていくとまた楽しいですよね




















50s HERCULES chambray shirt


size:fit like ML








ヴィンテージシャンブレーにおいて、



一般的なブルーシャンブレーよりも青みが強いものの事を



通称「ベタシャン」なんて呼んだりしますが、



そのベタシャンに近いHERCULESのシャンブレーが此方



ベタシャンというと、青い糸での縦横の平織りの生地になるので



此方は、白糸混じりで織られている正確には、



ベタシャンではない近い色目のシャンブレー



ネイビーシャンブレーなんて言えばいいんですかね



兎にも角にも希少なヴィンテージシャンブレーシャツ



リペアされいる箇所がありますが、



同年代のブラックシャンブレーでされているのが、また素晴らしい


















本日も心よりご来店お待ちしております






daisuke








HAg-Le




everyday 15:00 to 24:00