2024/06/26

デジタル・デトックス?




こんにちは明石です。



6/24(月)



明石のスマホが行方不明に、、、



そんな中免許の更新に行かなければならず。



ほぼ丸1日スマホがない状態で過ごす事になったのですが



結構面白かったのでここに書こうかと。



文明の利器に頼りきりな自分が恥ずかしくなりました。






6/24 早朝



なんやかんやあって携帯が行方不明に。



先述の通り



免許更新に行こうと思っていたのですが



スマホなしで行けるのか?



自分に問うてみたところ



悩んだ末に免許センターへ行く事に。



ですが自宅でダラダラしていたら



かなりギリギリな時間に。



鮫洲or江東or府中の運転免許試験場だったのですが



偶然にも江東運転免許試験場が前職の近くで



土地勘もあったのでそに行く事に。



というより



他は場所も行き方も分からずで



時間もなかったと言うこともありパス。



経堂(小田急)→代々木上原(千代田)→大手町(東西線)→東陽町



という流れと予測。



14:00締め切りの中、



電車に乗ったのは12:55頃。



1時間でつけるのかめちゃくちゃ不安で



しかもモバイルパスモもないので久々の切符を購入。



あれ、結構難しい(笑)



電車に乗りながら久しぶりに緊張しましたね。



もっと良い路線や乗り換えがあるのではないか



間に合うのか否か。



色々考えてしまいました。



ですがなんとか13:55頃に到着。



ギリギリセーフです。










スマホに慣れてしまうと言うのは怖いものですね。



不幸中の幸いといえば



電車で音楽も聴けないので暇だろうと思い



持っていった本をじっくり読めたことでした。



自転車通勤ということもあり



前職の頃に比べると本を読む機会も減ってしまったので



久々に読めて良かった〜。



電車の揺れと景色を見ながら本を読む時間が好きで



学生の頃は用もないのに遠くまで電車に乗って出掛けるという



無駄な時間を過ごしたものです。



これをきっかけに読書もまた再開できればと思います。



そして時刻は夕方頃。



無事に免許更新を終えて経堂に戻ってきた私は



かなりの疲労感で腹もペコペコ。



ご飯屋さんの営業時間も調べられないので



行ってみないと分からないというのも楽しいものでした。



第一候補のウチデノコヅチは営業時間外で諦め



前回振られた再オープンした山角さんへ。



場所を忘れてしまっていたので



チャリでぐるぐる回ってようやく発見。



今回は日替わり定食(この日はブリの照り焼き)を頼みました。



ここでもスマホ失踪の為写真すら撮れず(涙)



下北の頃と変わらず美味しかったです。



いつもは何時か気になったら腕時計やスマホを見ていたのですが



この日は帰宅してからあまり時計を見ずに過ごそうと思って



外の空気や明るさで何時か予想しながら過ごすのも



非日常感があり良かったです。



自分がどれだけスマホに依存していたか痛感出来た1日。



デジタルデトックスという言葉は全然好きではないですが



偶には良いものですね。



良さもありつつ、かなり不便だったので



携帯はくれぐれも肌身離さずで行きましょう。



その後、携帯は無事見つかりました。



最近(と言ってもだいぶ前ですが)読んだ好きな本






「安部公房」の「箱男」という文庫本が面白かったです。









ストーリーというより言葉が面白い系です。



読む本が見つからないという方は是非。



好きい分かれそうな内容ですが



個人的には好きでした。



調べてみたら映画化もされているらしい。



そっちも見てみようかな。



オススメの本があれば是非教えてください!




HAg-Le

明石



ONLINE STORE


@hagle_vintage


mon-fri 3-10pm

sat,sun&holiday 1-8pm