こんばんは!
本日もお疲れ様です。
「横山 迅」です。
本日も自衛官時代の話をしていきたいと思います。
とその前に、遅くなりましたが、VCM2日間ありがとうございました。
また、来店して頂いたお客様、最高な時間をありがとうございます。
皆さんはお目当の物や、良い古着に出会いましたか?
僕は小遣いが足りず購入品はなかったのですが、ときめく古着は数点あり、
人生初のVCMは苦い思い出で終了致しました。
僕のVCMの率直な感想は、
「古着の全国大会」
でした。
VCM終了後、改めて古着が好きと認識できた最高のイベントでした。
さてと、お待たせ致しました。
それでは、前回の続きから今回のお題は
「訓練万歳」
まだ、読まれてない方、是非第1節〜読んでみてください。
第1節:横山、地元出るってよ
第2節:知らない世界
第3節:青ジャー軍団の憧れ
それでは、レッツゴー。
今回のタイトルにもあるように僕は訓練が割と好きでした。
元々小さい頃から体を動かすことが好きだったので、訓練も辛い時はありましたが、
割と楽しんで訓練することができました。
自衛隊の訓練にも色々あり、
体力錬成訓練、基本教練、射撃訓練、服務教育などなど。
その中でも印象的な訓練を3選紹介していきたいと思います。
一つ目は、
40キロ行軍です。
バックパックに2Lの水を三本入れてただ歩くという訓練ですが、
第2種編上靴という長いブーツの様な靴を履いて歩くので、普段履き慣れていない
靴で歩くのは、普通にキツかったです。
帰ってきた後は、そのまま野営訓練で訓練場にテントを張り
見張り番をしながら交代制で寝るという、自衛隊の訓練の中でもビッグイベントでした。
あの日の訓練場は漢の勲章の匂いが漂ってました。
2つ目が、
射撃訓練です。
3ヶ月の訓練期間の間に実弾を撃てるのはたったの1日だけで、
一人が撃てる弾数も30発に満たない程です。
その為に、何十回と射撃の予行訓練をします。
僕たち学生は宇都宮基地の射撃場に行きました。
そこは、室内射撃場で比較的撃ちやすい環境でしたが、
なんせ的先が400m先だったので、ちょーー見ずらかったです。
航空自衛隊が主に使用している銃は64式小銃というもので、
(64式小銃※私ではありません。)
重さは、3キロ程しかありませんが、
いざ銃を持って訓練すると死ぬ程重く感じます。
ブログを読んでくださってる皆様なら薄々気づいてるかもしれませんが、
僕は、すごーーーーーーく脳筋です。
しかし、自分の体を使うことに関しては、人一倍自身があります。
そんな感じなので、射撃訓練も50点中47点と特級というクラスでした。
なんかスミマセン。
多分人生に二度とない経験が出来たので良かったです。
長くなりましたがラストは、
ハイポートです。
それはなんぞやと言いますと、
さっき紹介した64式小銃を両手で横に持ち、
バンザイした状態で列を乱さず大きな掛け声を出しながら、
教官が「よし!」
というまでひたすらと走る訓練です。
(ハイポート※私はここにはおりません。)
正直この訓練だけは、好きになれませんでした。
まず、いつまで走り続けたらいいのか分からないという
メンタルの訓練でもあり、それに体力、協調性、団結力など
てんこ盛りな訓練だったからです。
思い出すだけで、気分が悪いです。
と以上3つの推し訓練でした。
是非、皆様もハイポートを経験してみては如何でしょうか?
実施する際は、僕の方に一報くださると僕もお供します。
そして一緒に語り合えるハイ友になりましょう。
END
次回は、少し変わった内容もお話し出来たらなと思います。
HAg-Le