2020/05/20

5.20 vintage -champion tee-






休業45日目







最近食べることしか考えていないのですが、


朝食を食べた直後には、昼飯すっ飛ばして


晩飯のことを考えていたり



今日の晩飯は、しゃぶしゃぶなんで今から楽しみ過ぎますわ



九条ネギとお豆腐を昆布だしで


肉は豚にするか牛にするか、、、、



〆はやはり雑炊ですよね



アクをキレイに取り除いて、鰹節とアゴ出汁で旨味UP



ああ、腹減ってきたな
(小一時間前に朝食食べたばかりですが)







さ、気を取り直して、古着に向き合いますかね






アメリカンカジュアルのど定番、カレッジTシャツ




Russel、Hanes、Fruit of the Loom、etc...




Tシャツのボディメーカー、数多にありますが、


championはその中に於いて、やはり特別な一枚な気がします





長らく意識的に集めてはいませんでしたが、



当店の創業当時はそりゃあもう、血眼になって探していましたよ笑




世の流れもvintage気運だったし、店を始めたばかりだったので、


王道と言われるvintage、古着は必死に集めようとしました




夏になると、チャンピオンTeeとロックTeeばかり探していた気がします



その当時は、今よりはまだまだ見つかっていたので、

売れる売れない関係なく、納得いくまで仕入れていましたね





そんな甲斐あって?未だに倉庫のストックには当時のvintageが山ほど眠っています





仕入れに行けない状況なので、倉庫を片っ端から見直してますが、



良いの見つかりますね



灯台下暮らしとはよく言ったもんです






それでは、本日は久々な気がするchampion teeをご紹介します






15時からのインスタライブも是非に



 champion

various 1980s collage print tee




1980年代チャンピオン製を中心にご用意しました



今後集めるのはより困難だろうと思うと、容易に販売するのも躊躇いますが、、、、





さて、この時代のchampion製ボディの特徴が

通称ワンツーと呼ばれる、cotton 88%とviscose rayon 12%の混率
(viscose rayon 12%でワンツーですね)


独特のしなやかさに加え、とろみのあるような生地感


加えて、絶妙な杢(霜降り)具合



同年代のcotton/polyの50%/50% や70年代以前の100% cottonよりも


此方を好まれる方が多い気がしますね




尚、cotton 100%同様にワンツーボディも

サイズ縮みが多く見られるモノですが、

L、XLでご用意出来たのは評価したいなと思います




今回は、根強い人気の染み込みプリントに加えて、


地味に見つからない無地ボディもご用意出来ました



定番故に様々なバリエーション(大学、高校、ミリタリー関連etc...)

が存在するので、実に集め甲斐があります



今から集め出すのは、中々にタフな行為ですが、


改めて気にしていきたいところですね












1984年のMALDEN CATHOLIC高校フットボール部


3段染み込みプリント









1980年代、WAYNE州立大学フットボール部


3段水性ラバープリント










1980年代、NORTE DOME大学運動部所属


4段染み込みプリント











1970-80年代、PRUDENTIAL証券


2段染み込みプリント


ボロ











1980年代、無地ボディ


探すと、まあ見つからないヤツ







番外編











90年代のcotton 100%ボディ


プリントではなく、刺繍のロゴ


首元だけフェイクレイヤード仕様に



深いブルーの色合いが何とも良い













近年注目を集める、EBTEK


アウトドアブランド、Eddie Bauerが1990-2000年代頃に展開していた


ハイパフォーマンスラインとなり、クラシックなアウトドアアイテムというよりは、


ストリートとの親和性が高いアイテムのイメージですね




リラックスフィットなサイズ感は確かに、


90s回帰のスタイルにはハマるのかなと










紹介した商品は全てONLINE STOREに掲載予定ですので


併せてご覧頂けると幸いです









HAg-Le


 store close 4.13(mon)-5.31(sun)