2019/01/24

1.24 vintage








気づけば1月も残り1週間



去年の丁度今頃なんかは、東京にしては珍しく大雪が降ったりしたのに、



暖冬って言われるだけあって、今年は降る気配全くないすね



冬物もお腹いっぱいって方も多いと思うので、



ちょこちょことSSものも立ち上げております





そのSSから本日はスウェットのご紹介















60s A&F short length sweat


size:M








60年代アバクロ社による面白い一着



古い年代のスウェットというと、リバースウィーブ以外は、



形ってシンプルでほとんど決まっているものであります



アバクロの此方は、オリジナルショートレングスで、身幅はたっぷりあるバランス



気分なシルエットであり、横広のボートネックというのも他に見ないもの



古い年代のオールコットンスウェットでっていうのがまた嬉しい



古いアバクロはディグり甲斐ありますよ


















70s Russel double face sweat hoodie


size:L











Russelによるダブルフェイススウェット



生地が二重になるダブルフェイスというと、現行ではほとんど作らないものだし、



リバース含めあっても大体ごわつくものが多いです



古いラッセルのモチっとした生地の質感ですと、



他のものに比べて、そこまでのごわつきは少なく着やすいかと思っております



ダブルフェイスらしいボリュームあるシルエットは、やっぱり良いですよね



洗濯後に乾きづらいのはご愛嬌で

















60s solid boro sweat


size:XL










古いオールコットンスウェットのボロ



古着が好きだらというのもあるだろうけど、



やはりボロのものって変わらず好きなもの



こういうのは現行品ではあり得ないものだし、似た雰囲気で作ろうとしても、



それは作り物にしかならないんですよね



古い年代の天然繊維が経年と共に変化していった表情が魅力的で



こういうのこそ変わらずヴィンテージの醍醐味と感じるものであります



大体縮んでるものが多いですが、



XL相当でかなり大きく残った個体の此方



ここからさらに変化させていくのも楽しいでしょう














本日も心よりご来店お待ちしております








daisuke















HAg-Le







everyday 15:00 to 24:00