2019/01/13

1.13 vintage













40s USAAF custom C-1 vest


size:M










エアフォースがまだアーミー所属のアーミーエアフォースだった頃、



現在では様々なブランドがサンプリングするほど、



特徴的なポケットデザインと、ディテールの数々が魅力の名品C-1



兵士の不時着時のサバイバル活動時にと



生まれたポケットやバックディテールは、



ファッション的に見たらかなり新鮮に感じざるおえないものでしょう




そして今回のC-1は、カスタムされたオンリーワンピース



C-1の代名詞でもある、背中のリボンでのサイズ調節部分がなくなり、



赤いコットン地の生地でふさがれています




なかなかに斬新なカスタムでありますね



好き嫌いは分かれるでしょうが、こういうのは面白いと思ったもの勝ちですね



ヴィンテージじゃないとあり得ないものですね














40s AMERICAN REDCROSS wool knit vest


size:M









アメリカ赤十字社の古いウールニットベスト



お探しの方も多いでしょうが、本当なかなか出会えるもんじゃないですね



ネックのディテールのなんかも何種かありますが、



此方は、ゆったりしたクルーネックタイプ



ざっくりした編み地で着やすいもので、



この奥深いウールの色合いも、年代を感じさせるものですね




そして、目に一瞬で入ってくるのが、身頃の貫通した部分



ボロはボロでも許せないボロってありますけど



これは、どことなく可愛らしささえ感じるものです
















60s US ARMY tiger stripe shirt


size:M







ベトナム戦争期に採用されたタイガーストライプ



その独特なパターンが人気を博し、



ヴィンテージ市場としては高値で取引されるものであり、



様々なブランドからサンプリングされるほどのものであります



ベトナムタイガーに関しては、



米軍だけでなく、南ベトナム政府軍にも採用されていて、



民間ものも数多く存在するのもあり、



数あるミリタリー迷彩の中でも謎が多いパターンなんて言われています



フランス軍のリザートドカモが原型だったりと諸説ありますしね




直感的に薀蓄抜きして惹かれるパターンで、



使いやすいジャケットタイプです




















40s M-43 field parka liner


size:fit like L








古い時代らしい贅沢なアルパカライニング



毛足が長く温もりある表情は、今気分なものじゃないでしょうか



M-43という、モッズパーカーなどの系譜のモデルになるのですが、



年代も古いし個体数が多いものでもないので、



なかなか見る機会というのは少ないかもしれません




保温性が十分にあるかと思われますので、



アラスカジャケットの様な感覚で、この時期のヘヴィーアウターとしていかがでしょう



こういう古いミリタリーライナーを、



ファッションに落とし込もうと思えるのも今だからこそですね




















本日も心よりご来店お待ちしております








daisuke















HAg-Le







everyday 15:00 to 24:00