2017/10/14

10.14 vintage -Barbour-








vintage Barbour collection

















人生で初めて買ったオイルドジャケットはバブアーのビューフォートでした



当時仲良くして頂いていた古着屋の先輩が、バブアーをよく着ていて



憧れて買ったのが懐かしいです



その当時は少し背伸びをする感じで買ったのを覚えていますが



不思議とバブアーってもんは、どんどん自分自身のスタイルに馴染んでくんすよね




イギリスに行ったことある人の話なんかを聞くと



老若男女本当に様々な人が、各々のスタイルでバブアーを着ているらしく



国民服と言っても過言ではないと聞いたことがあります



そんな事もあり、やはりバブアーの魅力といえば万能性ですね



日本でこそ、「オイルの臭いがして〜」「おじさんっぽい」



みたいなイメージが先行して食わず嫌いをしてる人もいると思いますが



一度着たらどんなスタイリングにもハマる事に驚くと思います





今回ご用意したのは、定番の「ビデイル」「ビューフォート」「ボーダー」の三型



各々特徴があり魅力があります



それでは




















90s Barbour BEDALE oiled jacket


size:C38





定番オリーブ



元々乗馬用としてのジャケット



バブアーのオイルドジャケットの中でも着丈が一番短く



ジャストサイズで着れるやつ



英国王室御用達の紋章(クレスト)が3つ入る、3クレストのタグ



ラグランスリーブ

















90s Barbour BEDALE oiled jacket



size:C42





珍色ブラック



ビデイルの中でも大きいサイズになるので



スーツやテーラードの上にもストレスなく着用いただけます



3クレスト


















90s Barbour BEAUFORT oiled jacket



size:C40





珍色ブラウン



褪色した良い色です



形変わって此方はビューフォート



元々ハンティング用のものなので、バックにはゲームポケットが付いています



ビューフォートはビデイルより着丈が長くなります



3クレスト





















80s Barbour BORDER oiled jacket


size:C42






フード付き!



なかなかフードありはないです



此方も形変わりましてボーダーになります



ボーダーはビューフォートより更に着丈が長い設定



ステンカラーコートの様な感覚です



個人的にこんくらい長いの気分です



2クレスト!















90s Barbour BORDER oiled jacket


size:C40





dead stock!!!



deadですが現行のものと違い



保管状態のせいか少しやれ感があります



定番のネイビーカラーも着丈が長いとだいぶ印象が変わります



3クレスト

















90s Barbour BORDER oiled jacket


size:C34





こいつはサイズですね



希少な小さめサイズで



ボーダーの縦長シルエットでスリムなフィット感が新鮮で良い



3クレスト

















90s Barbour BORDER oiled jacket


size:C44





かなりのオーバーサイズ



ボーダーでこのサイズだからこそ



かなりのボリューム感



なかなかこれも良い











ヴィンテージのバブアーは、現行には絶対にない魅力があると思ってます



経年によるアタリ、色むら、オイルの臭い



レザーやデニムなどの経年変化とも違う



オイルドクロスだからこその変化です



こういうのこそヴィンテージで推したい服ですね



僕もまだまだ現役のバブアー育ててきます











是非店頭にてご覧ください


本日も心よりご来店お待ちしております




Daisuke



HAg-Le men's instaglam




HAg-Le


everyday 15:00 to 24:00