2017/05/08

5.8 men's















60s JAPAN raillord jacket


size:M





一見フレンチワークのジャケットのような



全くもって和を感じさせない、ジャパンワーク



日本のヴィンテージは、市場に出回ることが少ないのであまり知られていませんが



戦前や戦時中の日本軍の服も、ユーロヴィンテージに似ている物が多い印象です



今回入荷の此方は、1963年支給の旧国鉄の鉄道員用の作業服




60年代後期〜70年代の物はポリコットンの混紡生地で



ツイルの畝も少し太くなりますが



此方は前期タイプなので、綿100のツイルの畝も目が細かい生地になります



僕も自分で後期タイプを所有していますが



前期のは初見ですし、褪色を考えると断然此方の方が推せますね



ディテールは、スタンドカラーのラグラン仕様で



機関車の石炭窯の前で作業する時に、動きやすいためのラグランスリーブです



そしてなんと言っても、右身頃の中心につく



懐中時計を入れるためのウォッチポケットが最高にかっこいいです



タバコを入れても、若干はみ出るくらいの中途半端な大きさのポケットですが



これがあるからこその、旧国鉄服の醍醐味かと思います
















50s denim ridding pants


W34







古いジョッパーズって、どうしてもウエストから膝までが横にめちゃくちゃ広がってるのが多いですよね



生地のクオリティーや裾のレースアップがかっこいいのに



正直勿体無いという印象の服でした



なので今回当店にてリサイズ致まして、出来上がったのが此方です



今までの印象とは違い、もの凄いテーパードシルエット



元々膝下はどれも細いシルエットのものが多いので



それを生かすためのシルエットに致しました



色も土臭いのが多いイメージのジョッパーズですが



色味やディテールやシルエットが相まって、モードな面に昇華されてます



















今回ご紹介の二点を使ってのスタイリングです



どちらも古い時代の産物とは思えない



モダンな表情ですよね










中に使ったのは、70s cotton s/s thermalです



レイヤードに宜しくお願いします






是非店頭にてご覧下さい



本日も心より御来店お待ちしております






daisuke



HAg-Le men's instaglam