2020/04/28

4.28 vintage












休業23日目






こう長く休業が続くと、曜日感覚なんかはとっくになくなり、


最近は休みなのか仕事なのかも分からなくなってきましたね



ただ、一つ言えるのは以前より格段に健康的になったこと笑



朝早く起きて、夜も早くに眠りにつく





ここんとこは人間らしい生活に戻れてるなと




とは言え、また営業再開してお店やっている実感を感じたいですね








では、本日も15時からインスタライブやります



コメントや問い合わせ含めてご視聴お待ちしております





本日の商品は此方








unknown

1980s stripe baja parka

size:XXL



もともとは、メキシコ最北州バハカリフォルニアの地元民の日常着だったセラーピブランケット



米国カリフォルニアのサーファーたちが地元民のそれを真似たのがキッカケで、



それから全米の不良たちのアイコンともなったバハジャケット(=メキシカンパーカ)



無地のモノにプリントされたモノを多く見ますが、


クラシックなスタイルで言えば、ストライプパターンかな




実はドラッグカルチャーとも密なアイテムだからなのか



サイケデリックなマルチストライプパターンが多い中、



グレー、グリーンの落ち着いた2色のストライプってのが凄く良いなと





初めて行った米国買付時、


サンフランシスコ郊外のクソ治安の悪い某街では、


入る古着屋どこもかしこもバハジャケット置いてたなー



しかも大体が乱雑にボックスに入れられていて、一個$4とか




今やそうそう見なくなりましたが、、、











Mix

1980s cotton baja parka

size:3XL



縮緬コットンを用いたバハスタイルパーカ



フロントポケット付かない代わりにヘンリーネックにアップデート



おそらく80sのカジュアルブランドでしょうか?




ブルーベースのマルチストライプに清涼感のある縮緬



真夏にも涼しく着て頂けるかな












Corona

1980s zip up hooded jkt

size:fit like L



メキシコを代表するビール銘柄「Corona」



僕自身も好きで、買付時はここのビールばっかり飲んでました




さて、此方、


メキシコ有数のリゾート地、プエルト・バヤルタの


ビーチクラブ会員向けに配られていたビーチウェアではと推測



水着の上から羽織るためのパーカでしょうね



乾いた質感の薄手のコットン生地は、亜熱帯気候になりつつある


日本の夏に重宝しそうです






こんな時期に出すのもどうかと思いましたが、


天邪鬼な方、または事態が落ち着いてから着るのにどうでしょうか




Coronaビールに罪はないんで













unknown

1970s hand made reversible cardigan jkt

size:fit like L




実は、数年前にも出していた此方



当時はイマイチ反応なくて、しばらく寝かせていました



古着リメイクのムードが落ち着いた今こそ評価したいなと




おそらくですが、70~80年代当時のハンドメイド品だと思うんですが、


改めて秀逸な生地使いに驚かされます




生地の端はフリンジ仕立てにしたり、


各パーツ毎に生地変えてるなんて中々凝ってますよね




両A面












BANANA REPUBLIC

1980s quilting field parka

size:M



大好物、バナナ共和国のSAFARI&TRAVELラインより



キルティングステッチをあしらったフィールドパーカ



中綿や芯地を詰めているわけではないので、デザインのためかな



個人的には、リップストップのように生地強度のためかとも推測




なんにせよ、この時代のBANANA REPUBLICが作っているモノなので


なんらかの意図はあるはず











GATO NEGRO

1990s cotton anorak parka

size:fit like L



(スペイン語で)黒猫を意味するGATO NEGRO



スペインブランドでしょうか



全く馴染みないので詳細不明ですが、、、、



極細のコットンポプリン(もしくはタイプライター?)生地を使っており、



かなり着込まれているにも関わらず、光沢感が見られる



ファスナーはスイスのzipメーカー「riri」を使用




そして、両袖に入る


「Rolling」 「Blades」


の文字



ローラーブレード等のエクストリームスポーツウェアの


レーベルだったりしてね










紹介した商品は全てONLINE STOREに掲載予定ですので


併せてご覧頂けると幸いです









HAg-Le


 store close 4.13(mon)-