2020/03/18

3.18 vintage


米国買付、いよいよ雲行きが怪しくなって来ました


サンフランシスコ市(と周辺6群)は市民の外出禁止命令を出したみたいです、、、



さあ、これからどうなることやら



知人(先輩)は今週日曜から買付に出る予定でしたが、


大丈夫かしら、、、








JOHN PAUL

1970s python pattern poly shirt

size:fit like L



セクシー&エレガンス



そんな言葉がしっくり来るパイソン柄ポリエステルシャツ



自由さと狂気が入り混じった70年代


そんな時代の空気感を表しているように感じます



ポリエステルと言っても安っぽさは感じず、


ボディコンシャスなタイトシルエットではなく


ボックスシルエットに近いので、(オープンカラー仕様だし)


いかにもな70sに嫌悪感を抱いている僕でも

素直に格好良いと思えました



今回のvintageシャツラインナップでは、一番若い年代と思いますが


年代、ブランド、蘊蓄抜きにオススメです







DEL MAR

1940s hawaian pattern rayon L/S shirt

size:L


希少な長袖のハワイアンシャツ


カリフォルニア産ですが、人気のモチーフ


パイナップル柄(&バナナ)


捺染による微妙な版ずれも見られますが、そこが味わい深くて良いんです



未だにvintage市場では高値で取引されるジャンルですが、


希少性も込みで格好良いと思える古着ですね



個人的には半袖よりも長袖の方が圧倒的に少ないし、


半袖を着ない身としては着るなら断然長袖です









Palm Springs by ELTON

1950s atomic pattern rayon L/S shirt

size:M



50年代、宇宙開発などの気運も高まり、


抽象的な幾何学模様が家具や洋服に使われ


所謂アトミック柄と呼ばれるそれらは、


後年、vintage市場でも人気のモチーフの一つとなっております


此方も、どことなく宇宙を感じるなアトミック柄ですね


グレーベースのレーヨンシャツってだけで、嬉しい限りですが

この柄は古着好きには堪んないなと



ハワイアン等と並び、コレクタブルアイテムではありますが、


運良く買付れたので、、、









ARROW

1950s rayon check shirt

size:XL


名門シャツメーカー、ARROW


上質なインポートファブリック、ドレスシャツばりの丁寧な縫製


ポケットの柄合わせまで完璧ですね



納得のクオリティです



何よりグレーベースの良い柄



コレに限りますね








Excello

1950s atmic pattern cotton shirt

size:XL


抽象的な幾何学模様が全面に埋め尽くされており、かなり目を引く一枚



アトミック柄と言って良いのか分かりませんが、


テキスタイルとしてはかなり面白い


同時代ならパジャマなどに使われていそうだが、


というわけでもなく、、



ほとんど使用感のないミントコンディション


それでいて、縮みなしのXLサイズは最高過ぎません?


今回の目玉の一つ









viatt's

1950s jacquard woven cotton? shirt

size:fit like XL


極細の糸で織られており(しかも高密度に)、

一見するとシルクのような手触り


それだけで極上の生地なのは明白ですが、


織り柄による総柄という贅沢の極み



ペールトーンのピンクってとこも味噌です





本日も心よりご来店お待ちしております







yoshiro


HAg-Le





everyday 15:00 to 24:00