2020/03/15

3.15 vintage













UTILITY

1990s nylon shell hoodie vest

size:XL







90年代は、アウトドアからカジュアルブランドまで様々に、


ナイロンウェアがリリースされている時期であり、


今となっては、この時代のナイロンウェアも評価する流れを感じるもの


そんな時代の珍品シェルが此方


ナイロンシェルのものでベストっていうのはありそうでないし、


何よりジップアップのフーディージャケットのスタイルでベストというのが面白い


是非ともレイヤードに使ってほしいものであり、


90sムーブメントのスタイルに新たなスパイスが加わるものであると思う





















GAP

1990s nylon anorak parka

size:XL






90年代OLD GAPのナイロンアノラックパーカー


テープ部分の切り替えからか、どことなくL.L.Beanの名品のチロリアンアノラックを彷彿とさせるもので、


アウトドアなニュアンスのものでありますが、


切り替えと色目から、アウトドアのものよりもカジュアルに落とし込みやすく感じます


特別なデザイン性云々でなく、こういうどことなく良いなと思える良さがOLD GAPの魅力ですね


















Columbia

1990s nylon anorak parka

size:XL










90年代Columbiaによるナイロンアノラックパーカー


90年代のアウトドアブランドは、ブランド毎に配色センスが変わるもので、


Columbiaは、その中でもキレッキレな配色が多く、


アウトドアな要素が強いながらも独特な色のものに出会える


此方のナイロンアノラックに関しても、アウトドアらしい土臭いカーキの色に、


そこからカモの羽の様な、ティールの切り替えというのがColumbiaらしいものである


自分も愛用しているものですが、この時期重宝しますね

















Eddie Bauer

1990s madras check hooded jacket

size:fit like L









アイビースタイルを想わせるマドラスチェック


アメリカンオーセンティックなスタイルの生地であるはずだが、


それをカジュアルスタイルに落とし込ませたEddie Bauerの90年代の1着


M-65フィールパーカーにも近い様なデザインに、


フーデッドジャケットのこのルックスは、近年のブランドからもリリースされてそうなものですね


グッドレギュラーで間違いなし


















POLO by Ralph Lauren

1990s cotton field parka

size:M









ラルフローレンのサンプリングセンスの良さは、


ヴィンテージを知れば知るほど惚れ惚れするもので、


ヴィンテージに対して思う、ここがこうだったらいいのにな、


なんて事を既に完成させている偉大なブランドでありますね


そのラルフローレンのM-51フィールドパーカーをサンプリングしたであろう此方は、


ポケットも二段構えで、肩のエポレットも付かず、


すっきりとしたバランスが特徴である


コットンシェルにより扱いが容易というのも利点であり、


オリジナルも勿論良いけど、デイリーで気兼ねなく着たいと思わされるのが流石です




















GAP 

2000s field parka

size:M









90sムーブメントも落ち着きを見せてきて、


最近に気にし出しているのが2000年初期


90sを引き継ぎながらのデザインは、懐かしく感じながらも改めて面白いものが多く、


ここらへんも評価してきても良いものだなと思っています


此方は、2000年初期GAPによるフィールパーカー


M-51フィールパーカーをサンプリングしながらも、


ステッチワークや、シガレットポケットを付けたりと、


無駄を削ぎ落とすというよりも、足し算が多くなるデザイン


裏の背面には、大胆なハンドペイントが入り、


なんかこういうのも懐かしく感じませんかね


こういうのがスタイリング組んだ時に、また面白くなってきそうです












本日も心よりご来店お待ちしております






daisuke



HAg-Le





everyday 15:00 to 24:00