2019/09/18

9.18 vintage -sweat-



カナダはユーコン川での川下り



五日間かけて160kmの距離をカヌーで下っていったらしい



釣った魚をその場で捌いて塩焼きにしたり、


野外飯盒をしたりと相当に面白かったとのこと



普通にクマに遭遇したりと中々にデンジャラスなこともあるみたいだが、


そんな旅行もありっすね



ちなみにトイレ事情は、

その辺に穴掘ってすませるとのこと


プリミティブだなー






本日は、80~90年代のスウェットたちをご紹介






JOHN BARON

1980s print sweat

size:fit like L


カートゥーン作家のJOHN BARON


カートゥーンというのは、一コマ漫画や風刺漫画のことですね



彼の作品に度々登場するアヒルのキャラクター



世界一有名なアヒルはドナルドだと思いますが、


アメリカ・カナダでは、此方もメジャーな存在みたいです










Eddie Bauer

1980s print sweat

size:fit like L



黒タグ期のold Eddie Bauer


ありそうで実は全然見つからないロゴスウェット


ボディはオリジナルではなく、Russelを使用



ACTIVE WEARというスポーツラインなのかな



気の抜けたグラフィックがたまらない






PUGET SOUND

1980s print sweat

size:fit like XL


ワシントン州シアトルにあるピュージェット湾



の、スーベニアアイテムだろうか



いちいち洒落てますね



じっくりと眺めていると、見知った地名が描かれているのも

ニンマリしてしまう







THESPIAN TROUPE 640

1980s print sweat

size:fit like XL


笑い顔と泣き顔の2フェイス

タトゥのモチーフに使われることも多く、

好きなデザインの一つです



ルーツを辿ると、

古代ギリシャの演劇の際に用いられた舞台用マスクが起源という説が



悲劇と喜劇を表すモチーフとして未だに人気がありますね










DETROIT RED WINGS

1990s print sweat

size:fit like XL





NHLのオフィシャルグッズを作っている


CANADAのCCM


此方は、

デトロイトのチーム、Detroit Red Wingsの一着になります



同じプロスポーツだと、


NFLやNBA、NBLのグッズはよく見かけるが


NHLは少ない様な気がする



名前からもロゴからもあの靴メーカーを匂わせるが


よく見るとタイヤから翼が生えたデザインになっている


面白いな





CHEECH&CHONG

2000s print sweat

size:fit like XL



マリファナ大好き、おバカな二人組


チーチ・マリンとトミー・チョンの二人からなる

チーチ&チョン



チーチョンの愛称で今でも人気の彼ら


若干リアルなグラフィックが最高過ぎますね









Reebok

1980s print sweat

size:fit like M-L


ユーロスポーツブランドを

フューチャーしてからしばらく経ちましたが、

まだまだ探している方多いかと思います



Reebokはイギリスのスポーツメーカーになりますが、

此方はアメリカメイドのスウェット


歪に縮んで、面白いフォルムに



片方にだけ付けられたポケットも?な感じで良い









St. John's

1990s hand drawing sweat

size:fit like 2XL



エアブラシで描かれたキャラクター


地味に上手いです



St.John'sは大学なのかな?


カレッジマスコットかと思われますが、、、








carhartt

2000s embroidery sweat hoodie

size:XL


褪色したネイビー


古着ならでは味わいですね


アメリカではそこかしこに着ている人多い

carhartt


特にブルーワーカーの着用率はかなりのモノ



比較的若い年代の此方も、幾度なく洗濯を繰り返されて


この雰囲気に育ったのでしょう









JAVA JUNCTION

2000s print sweat hoodie

size:2XL


ニューメキシコ州、マドリッドにあるコーヒーショップ


そこのマーチャングッズ



皮肉ったプリントがアメリカっぽいな








Champion

1990s print sweat hoodie

size:2XL


リバースウィーブではないが、近い雰囲気の生地




あまり見ない(気がする)ミネソタ大学ダルースキャンパスの一着



プリントのバランスも絶妙で良い



久しぶりにベタなカレッジプリントが気になる






では、本日も心よりご来店お待ちしております





yoshiro








HAg-Le

ONLINE STORE

@hagle_vintage


everyday 15:00 to 24:00