2019/04/10

4.10 vintage -souvenir-





風情かな


桜舞い散る


雨の音






花より団子派です、店主でございます




では、商品の紹介に参ります






本日は、先日に続いて、スーベニアjktのご紹介を











"unknown"

1960s VIETNAM souvenir jkt


size:fit like M



New Old Stock ?




未使用かと思うほどのコンディション



スーベニアアイテムに於いて、特に人気のあるのが


ベトジャンの愛称で呼ばれる、ベトナムスーベニアjktではないでしょうか




下手くそな刺繍も妙に気になります笑




ベトジャンと云えば、胸元に入る「福」の文字と「虎」の刺繍でお馴染みですが、



何故、「福」の刺繍なんだろうと思う方、多いのではないでしょうか?



まあ、大体想像している通りなんですが、


「福」は七福神の福禄寿の福から来ており、


字が表す通り、幸福を意味して、縁起をかつぐ意味があります




その当時といえば、ベトナム戦争に米国が介入し、米兵たちにとっても、

終わりが見えず、希望のない状況だったと聞きます



そんな状況に於いては神にすがるのは必然だろうし、


無事に任期を終え、自国に帰還できるのは大変な幸運だったのでしょう



そんな時に、幸福を呼び込めるために、


縁起をかついで「福」の文字を入れたようですね

(中国とベトナムの歴史的関係も因果にあるのでしょう

虎は中国では、神として崇められていたみたいですね、四神の白虎とか)



元々、米兵たちが駐留していたのでアジア各国が多く、


オリエンタルなモチーフが度々使われるのは


そこに確かにいたことの証ではないでしょうか










"US ARMY"

1960s VIETNAM souvenir jkt


size:fit like M-L



此方も同時期のベトナムスーベニアですが、



上述モノとは趣が異なります



US ARMYに所属していた兵士のモノだとは、すぐ分かりますが、



刺繍よりもワッペンでのデコレーションが目立ちますが



そのモチーフが、、、




背面に大きく貼られたワッペンは、



鬼と化した兵士が縛り首にしている姿が、、、、



単純にそのまま受け止めると嫌悪感が湧きますが、


ディストピアを表しているようにも思える


二度とこういったことが起こらない様にと願いを込めたのか




他には、レッドデビル(テッドマン?)、ジョークール(スヌーピー)


プレイボーイ、etc...と米国を代表するキャラクターたちが



子供が喜びそうなモチーフ、



自国で待っている子供に向けてなのか、



童心に帰りたくなったのか



想像の域は超えませんが、どういった思いが込められていたのでしょうね













"unknown"

1970s TAIWAN souvenir jkt


size:fit like M-L



先日、全く同型のホワイトをご紹介したばかり



実は、紅白カラーで二着仕入れておりました



ホワイトも勿論良いですが、



レッドってのも凄く良い



両面仕様になり、無地ブラックでも着れるので、


二度美味しいですね



また、ナイロンスウィングトップ型というのは、



スーベニアアイテムでも中々見かけないのかと思います



さて、二着も同じモノ(色違いとしても)が出ることも


中々ないので、色々と調べてみました




胸の刺繍の、


COACHの下に入る「特哈丁」の文字


コーチの北京語読み?かと思っていましたが、


台湾の方にお話を伺ったところ、


人の名前じゃないのか?とのお答えが



ハーディンという名前の北京語読み?らしいです



おそらく、ハーディンさんは、


この時代の台湾に、陸上競技のコーチとして招致されて、


自国(アメリカの方と思われます)に帰る際に


記念にスーベニアとして持ち帰ったのでしょう



先日のホワイトも同じ刺繍でしたので、


同じ持ち主、ハーディンさんのだったのは間違いないですね





こうした、元の所有者のパーソナリティを知ることが出来るのは、


vintageならでは




その中でも、スーベニアアイテムと云うのは、


より濃く反映されているかと思うので、


そこを掘っていくのは面白いのではないでしょうか






本日は、雨足も強いので


お足元に気をつけてご来店下さいませ



皆さまのご来店を心よりお待ちしております





yoshiro







HAg-Le




everyday 15:00 to 24:00