2018/03/21

3.21 vintage





春分の日











生憎の天気ではありますが、




見方を変えると、ゆっくり、じっくりご覧頂けるかと存じます







ええ、いつもそうですが、、、







本日ものんびりお待ちしております















BROWN'S BEACH

40s beach cloth vest


size:fit like L




1900年代初頭からおよそ半世紀以上の60年代後期まで



アメリカのタフガイたちに愛されていたBROWN'S BEACH






創業は米東海岸のマサチューセッツ州ウースターという




聞いたこともない地名





ボストンより70km程の郊外に位置する街みたいです






創業当時より



漁師、ハンター、木こりなど



アウトドアに従事する職業人に支持され




20年代に入るとカタログビジネスにより



一気に全米に広がりを見せるようになったらしいのです







なるほど、東海岸のブランドなのにごく稀に西海岸で見つかるのは、



そういうことだったのですね、、、





先日ご用意した分は、極上コンディションでしたが



此方はas isコンディション




ですが、着用に深刻なダメージではないので、




まだまだこれからも着用は可能です




防寒性に加え、高い耐久性も、当時人気だった一因ですね






是非、昨日ご紹介した黒シャンに合わせて、、、










unknown

50s salt&pepper sweat cardigan


size:fit like M



vintageスウェットの中でも特に見つけるのが困難な此方




と、言うよりも60年代以前のスウェットをアメリカで探すのは



随分と前から困難になってきております






此方の商品に関しては10年間で2着目






まあ、ないっす笑








白糸黒糸で編んだ杢調の生地は



シャンブレーにも通じる雰囲気で、私的ベストヴィンテージの一つです







teeの上にさらと羽織るのに良いですね





うん、此れも欲しい、、、
















Palm Beach

40s summer wool tailored jkt


size:fit like M




本質的に「良い」モノはたとえ、いくら時間が経とうとも




良い、と思える説得力がありますね




また、それが無名だろうが関係のない事だとも思います







数多のリペアの施された、一見「ボロ」いテーラーjkt





ですが、僕の目には非常に美しく映りました






お世辞にも巧いとは言えない直しの痕からは、



不器用ながらも服への愛情すら感じ取れます





何事も普段、目に見えない部分にこそ



物事の本質が隠されている




この言葉は凄く好きでして、



洋服には内側にそれが現れているな、と





ひと針ひと針、丁寧に仕立てられた衣服は



ただそれだけで美しくあります




時を経ても輝きは失われていない





そんなvintageに出会えることは



何にも代えがたい、ことですね















Levi's 

00s LVC custom Wappen jkt


size:fit like M





最初見つけた時は、



うわっ!なんじゃ、これ!!



しかもリーバイスやん!!



と、小躍りしたもんでした笑




よくよく見るとLVCだったという、、、苦笑




落差はあったんですが、よくよく考えると



近年モノとは言え、



このカスタムのセンスはかなり良いぞ、と




元々がワッペンjktだったんですが、



どれがオリジナルかわからないくらいにカスタムされてる、、




これはこれで、十分に格好良いです













K-BRAND

70s corduroy sports blouson


size:L




黒コーディロイのアスレチックjkt





リブ、スナップボタンと言った付属まで黒という、、





今回のNL企画展に併せたような古着




此れで、少しでも別色が混ざってたら違かったんだろなー




単色はやはりストイックに格好よいですね











unknown

60s short length work jet


size:fit like M-L




ウール、レーヨン混のギャバジン生地ワークjkt




ショート丈で、今まさにおすすめしたいアイテム





ソリッドな黒ってとこも、おすすめしたい箇所





この2ポケットタイプのワークjktは



色々な生地、カラーで作られておりますが、



この黒ギャバジンが一等良いです












NL exhibition

-BLACK-


date:2018.3.19(mon)-25(sun) 

all day 15:00-24:00




yoshiro



HAg-Le men's instaglam




HAg-Le


everyday 15:00 to 24:00