2024/06/18

OKINAWA食い道楽

 

ご無沙汰しております、BCです。



表題の通り、つい先日沖縄に行ってまいりました。



人生初の沖縄、控えめに言うて最高の一言に尽きました。



生憎、滞在中は100年に一度の大雨?だったみたいで


3泊4日の全日程雨続きでしたが、そんなこともおかまいなく楽しめた旅に。



改めて思ったのは、美味い飯が食べれりゃ僕は満足出来るっぽい。



食い道楽に相応しい、沖縄の美味いもん食べ尽くしてきたんで、



これから沖縄に行かれる方は是非共有させて下さい。



それでは、ダイジェストでどうぞ。



1日目



沖縄と言ったらステーキ?らしいですね。


多分一番最初に名が挙がる名店ではないでしょうか?


お昼時には少し早いオープン直後(11時頃)に伺ったら、


既に30人程並んでおりました。マジか。。。


テンダーロイン250g、脂控えめな赤身肉で気づいたら食べ終えてました。




お腹に余裕があったので、サイドメニューのタコスも追加で。


トルティーヤの皮はパリパリなやつ。

こちらもスナック感覚でサクッと食べれます。





続いて二食目もタコスを食しに、知る人ぞ知る?タコスの名店へ。


トルティーヤはややふっくらなタイプ。

自家製サルサソースがまいうーでした。


見た目よりもボリュームがあるのか、短時間での連食のせいなのか、


意外とお腹膨れます。




友人リコメンドの沖縄すばのお店。


既に満腹のお腹にも優しく頂けました。


ソーキも三枚肉も美味でしたが、なによりスープが美味しかった。

さりげなく添えられた針生姜が食欲を促進してくれます。






そして、初日のハイライトは此方へ。


アグー豚の豚しゃぶを求め、有名店へ電話したところ予約でいっぱいとのこと。


途方にくれた我々はどうしても豚しゃぶを食べたかったので、


調べたところ近くに同じようなお店を見つけ入ることに。



これが当たりでした。


沖縄で採れた野菜もたっぷりでお肉もそうですが、野菜で満腹になれます。


そして、、、、豚肉って甘いんですね。


思い出すだけで涎垂れそう。



シメのそばと雑炊も最高でした。




2日目




名物のイマイユのバター焼き。最高。


イマイユってのは、沖縄方言で新鮮な魚のこと。


その日の採れたての鮮魚をバター焼きに。


僕はビタロー(ハナフエダイ)を頂きました。


新鮮な魚をアオサバターでカラッと焼き上げる。


美味しくないわけがない。



デザートの冷やしぜんざいも美味しゅうございました。






食後の一休みに冷コーをしばきに。



沖縄が地元の友人のおすすめの此方へ。


普段コーヒーは飲まない私が美味しく頂けた、大絶賛の珈琲屋。


ここは毎回通いたい。





夜は石垣牛の焼肉屋へ。


希少部位等もメニューにありましたが、


我々はタン、カルビ、ロースの三種の神器を。


間違いないラインナップでした。


焼肉って外せないですね。


店主に聞いたところ2ヶ月前にオープンしたばかりとのこと。



今後人気出そうなので、その前に伺えてラッキーでした。





3日目






今回どうしても行きたかった沖縄そばのお店。


オーセンティックなスタイルではなく、


貝出汁のスープが看板メニューのニューウェーブ沖縄そば屋。


私は濃厚な海老出汁そばを。



海老出汁のラーメン屋って都内にも何軒かありますが、そのどこよりも


濃厚で麺としっかりとからみ、美味しかったです。


サイドメニューのアサリご飯も美味しゅうございました。


デザートの黒糖プリンがまた美味しかったです。






県下ナンバーワンの評判のタコスチェーン。


事実、めちゃくちゃ美味しかったです。


タコミートとサルサソースが抜群に美味い!



毎日通いたかった。。。


タコスもタコライスもいずれも最高!






そして、今回の旅のハイライトとなった最後の晩餐。


石垣牛のステーキ屋さん。



このお店を選んだ自分たちを褒めてあげたい。



自分史上、文句なしのナンバーワンステーキハウスとなりました。


テンダーロイン12オンスを頂きましたが、次回は上テンダーの16オンスにしよう。



マジで言葉失うくらいに美味かった。



要予約らしいのですが、


100年に一度の大雨のおかげで予約なしで入れたのもついてましたね。




沖縄本島に行くならマストのステーキハウスです。





以上、知ってる人は知ってるでしょうが、友人たちに教えてもらったので


あまり公開したくない名店たちでした。



興味ある方は是非店頭で尋ねてみて下さい。


こっそり教えます。



最後に、



沖縄、ご馳走さまでした!










HAg-Le

ハナダ 



ONLINE STORE


@hagle_vintage


mon-fri 3-10pm

sat,sun&holiday 1-8pm