2023/10/17

アンダーカレント



 こんばんは、ご無沙汰しております。


明石です。


約1ヶ月弱くらいBlogを更新していなかったようです。


そんな経ったのか?


という感じですが、事実は受け止めなければなりません。





そんなこんなでお客さんがいない今


店頭でこそこそ、Blogを書いているわけですが


何を書こうか全然決まりません。





ここ1ヶ月何をしたか?


と言われたら


仕事・古着屋巡り・スケボー・映画・アニメ・


その他


つい先日、HAg-Leのお客さんの働くカフェに


「行きます詐欺」をしてしまっていたので、


神保町に行って古本、古雑誌を買って


そのカフェに行ったくらいです。



ファッション関連の雑誌の他に、


涼宮ハルヒのイラスト集も買いましたね。



因みに、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」は


「エンドレスエイト」8話分を飛ばさず観るくらいには好きです。






まあ、ここ1ヶ月一番印象深いのは映画ですかね。


再視聴も含めると多分15本くらいは見ました。


2日に1回くらい。



1年間で

映画・アニメ・本

この3つは


時期や気分によって一気に読みまくったり、観まくったりします


サイクル的に今は、映画サイクルなんだと思います。


今夜は映画についてにしよう。


そして帰ったら映画を観よう。




そんな私は、特に邦画が好きなのですが


何が好きかって聞かれたら上手くは答えられませんし


考えすぎないようにもしています、、




強いていうなら、「間」ですかね。




全部とは言えませんが僕の好きな作品では


会話の間というのが長かったり、


会話の後に次のシーンへ展開するまでの間が


異様に長かったりします。


それが心地良いし


早く話すのが得意ではない自分にとって


良いペースなんだと思います。




洋画も好きですが、


アクション・ホラー・SF・サスペンス


ここら辺はそんなに好きではありません。


観る事もありますが、、、


洋画だとフランス映画が好きですね。


少し邦画と似た雰囲気の作品もちらほら。






最近だと


「アンダーカレント」







面白かったですよ。



真木よう子・井浦新が主演です。


その他


リリー・フランキーや瑛太、江口のりこetc...


名だたる俳優も出演しております。




瑛太と真木よう子は夫婦役なのですが


2013年のドラマ、「最高の離婚」


を思い出しましたね。





アンダーカレント




真木よう子演じる「かなえ」


瑛太演じるその夫「悟」で


銭湯を切り盛りしていたのですが、


ある日、悟が失踪する。


その数日後、


井浦新演じる「堀」という寡黙な男が


働きたいと訪ねてきます。


住み込みだと思っていた堀と共に


かなえは不思議な共同生活をします。


消えた悟は?


急に現れた堀の過去は?


最初はサスペンス感強めですが


そういう話では全くありません。




胡散臭い探偵役であるリリー・フランキーが劇中で放つ


「人をわかるってどういう事ですか?」


このセリフがかなり印象深い。


映画に集中しないといけないのに


頭の中がごちゃごちゃで数分間は集中できませんでした。



この映画も「間」がすごく良かったです。


井浦新の表情も最高でしたね。


まだまだ公開したばかりなので、気になる方は是非。



因みに監督は今泉力哉で、


原作は豊田徹夜の同名漫画です。



久しぶりのBlogで長くなりましたが、


映画はそこそこ好きなんです。


ジム・ジャームッシュの「パターソン」も最近やっと観ましたが、かなり良かった。





最後まで観て下さり有難う御座います。


"NO MOVIE NO LIFE"


とまでは言いませんが、


映画は僕にとって確実になくてはならない存在です。



映画観よっと。



HAg-Le

明石


ONLINE STORE

@hagle_vintage


mon-fri 3-10pm

sat,sun&holiday 1-8pm