2023/08/17

仙台屋食堂

 

福島県は小野町


地元民以外は馴染みのない地名かもしれませんが。。。



普段、店頭で仲良くさせて貰っているお客様には周知の事実なのですが、


実は私、生粋のラーメン好きでして


最近は年を言い訳に新しいお店を探すのも減りましたが、


それでもラーメン情報は常にチェックしております

(と、言うよりかは周りが勝手に教えてくれるので。。

ちなみにオタクではなくただのラーメン好きです)




さて、冒頭の福島県小野町



行ってきました、遠路はるばると



お目当ては、百名店にも選出された東北地方屈指の名店と言われる


「さんくるげ」



が、この時期ありがちの夏季休業のため残念ながら訪麺出来ず、、、



失意のまま向かったのが、表題の仙台屋食堂



メニューは、ストロングスタイルの


中華そば

大盛り


の二種類のみ



お腹を空かせたラーメンマニアは大盛りといきたいところですが、


普段から二郎系を好んで食べる爆食野郎も一旦待て、です


デフォルトの中華そばで麺350g、大盛り450g


と、二郎どっこいの量



お腹具合を間違えると、後悔する羽目になりますね






量はとんでもないですが、ラーメン自体はシンプルな昔ながらの中華そばといった風情


醤油が効いたスープはなんとなく千葉の竹岡式ラーメンに似てるのかな?


そこに中細のストレート麺がツルッといけちゃいます



トッピングも潔く、チャーシュー二枚にメンマ、ナルトのみの王道スタイル


チャーシューは塩気が効いた、赤身の歯ごたえ有りな感じでそこもクラシックな感じですね



個人的にはトッピング全増し派なので、少し物足りなかったですが、、、



じっくりと味わって頂きました笑




私は、毎回並の量をオーダーしますが、毎度食べ切る前に飽きてしまいます笑


味変用に卓上調味料が置いてあるのですが、普段は使わない私でも、、、



とにもかくも、お盆の時期に空いていることもあり、毎年の恒例訪問となりそうです



来年もまたお邪魔します!!



(ちなみにさんくるげは小野町ではなく隣町の滝根町にあります

全国屈指の訪問難易度と言われておりますが、モノ好きの方は是非行って頂きたい)





HAg-Le

花田


ONLINE STORE

@hagle_vintage


mon-fri 3-10pm

sat,sun&holiday 1-8pm