2021/04/14

4.14 vintage



本日は、春のシャツ祭り













90年代DKNYによるカラーレスシャツ


絣模様の格子柄は、和のエッセンスを感じ得ますね



ベースボールシャツにも似たカラーレス仕様、


ミクスチャーな雰囲気で、90年代から00年代にかけてのムードが



XLをチョイスしたので、大きめに着て頂きたい















2000年代MARTHE FRANCOIS GIRBAUDのクレイジーシャツ


大胆な切り返しや構築が特徴的な同ブランド、


古着で見かけるのは、ボトムスがほとんどって方多いかと思います



確かにデニムのイメージが強いのですが、


シャツやジャケットも、ブランド哲学が反映されたアイテムが多数ございます



此方のシャツも一目でそうだと判るデザイン、


クレイジーパターンをジルボーの解釈で作るとこうなるんですね



流石の一着です
















2000年代頃と推測する、GUESS JEANS




チンストラップ、ジップアップ、裾のアジャスター等、


シャツと言うより、ドリズラーのようなディテールで、シャツアウターのような一着




ニットのような、凸凹とした生地の選定も良いです


本来のブランドイメージと違い、良い意味で違和感が面白いです















1981年創業のGUESS



此方は、創業者の一人、ジョルジュ・マルシアーノの名が入る、


80-90s頃の一着となります



80年代のテキスタイルによく見られる、抽象的なパターンのレーヨンシャツ


60年代以前のそれとは違い、


比較的軽い質感のレーヨンで、vintageの重厚さはないですが、


滑らかで、軽い着心地はこれはこれで良いですね
















1899年の創業から、一世紀以上続く老舗のテーラー、HICKEY FREEMAN


アメリカのスリフトを回っていると、たまに出てきます


お、良い作りのスーツだなーって思ったら、大体ここんちのだったりしますね



此方も、最高級のスペリオルスーピマコットンを用いた上質なブロード生地


古着と言えど、滑らかな質感は損なわれておらず、


触れただけで上質なシャツと理解出来るでしょう



また、英国スタイルなタブカラーも良いディテール


簡易的なスナップでなく、ホール留なのもクラシックで良いです









肩、バックヨークのギャザーがデザインのアクセントになったデザイン



90年代頃のARMANI JEANSによるコーディロイシャツになります



ギャザーを入れることにより、身幅、肩周りにゆとりが生まれ、


着用時の窮屈さなどのストレスはないでしょう



当店でお取り扱いしているsemohでも、


同じようなコンセプトのシャツがございまして、


まさに緊張感と解放感の調和と言ったシャツになります













peppermint




















<April Schedule>

4.15(thu) store close


4.17(sat)~ sat,sun&holiday 13:00-20:00

(weekday 15:00-20:00)







2021年


weekday 15:00-20:00

sat,sun&holiday 13:00-20:00





*当面の間は、15時-20時の時短営業とさせて頂きます

(土日祝日は、13時-20時にて営業致します


再度の営業時間の変更や休業がある場合は、逐次お知らせ致します



informationのブログでもご来店時の注意点を明記しておりますので、


ご来店をお考えの方は、ご一読の程宜しくお願い致します





HAg-Le




weekday 15:00-20:00
sat,sun&holiday 13:00-20:00