2021/01/26

1.26 vintage -patagonia-


束の間の晴れ間



正月以来の、久々にスケートボードに興じて来ました



腰をいわしがちですがマイペースに楽しんでます




本日は、気づいたら結構な量並んでいたpatagoniaをご紹介





Late1980-2000s "patagonia" selection



1990年代〜2000年代初頭を中心に集めた、patagoniaセレクト



定番から珍品まで、数こそ多くないですが面白いラインナップに



当店では、積極的に探しているわけではないのですが、


気づいたら集まっている、そんなブランド



他のアウトドアメーカーとは、また一味違う魅力をもっており、


ブランドの哲学をひしひしと感じる姿勢は好感を持てますね



お好きな方は勿論、今まであまり興味なかった方も是非この機会にどうぞ


Digってみると相当面白いと思いますよ














ベースレイヤーに使用される、


CAPILENE®️ポリエステル素材のヘンリーサーマル



本来はアンダーウェアとして使用されるのですが、


敢えてのXLサイズをチョイスして、カットソーやニットのような使い方を提案

(アンダーウェアなので、XLといってもそうは大きくないですが、、)



気にしている方は少ないですが、意外と面白いですね















CAPLINE®️表記こそないですが、上述のモノとほぼ同じ厚みのフリース



シンチラフリースのスナップTにも似た形ですが、


おそらくベースレイヤーの上に着用することを想定していたのでしょうか?



此方もXLサイズを、カットソー、ニット使いを提案します


ゆったりとしたサイズですが、シンチラほど厚みがないので


インナー使いでも良いですね

















patagonia屈指のロングセラーモデル、


シンチラスナップT




1985年に誕生して以来、普遍的なデザインで


今でも人気を誇る名作の一つですね




特に昨今は、古着のスナップT人気も高まり、



一昔前からは考えられない程、高騰しました





此方は、2017年FWシーズンにリリースされた近年モノですが、



それだけに、コンディションは良く、デイリーに着るのにちょうど良いかと



















2005年製シンチラオフザグリッド



目の詰まったニットシェルは、


防風性に優れており、インナーは毛足の長いフリースを袖先まで備えているため


保温性にも優れたミドルレイヤーjktになります



oldライクなYKKファスナーが、古着好きには唆りますね















2007年FWシーズンのデュアリティjkt



ナイロン×フリースの両面仕様により、


フリース単体での防風性の弱さを克服



保温性と防風性を備えた1着になります




似たアイテムですと、名品シェルドシンチラが上がりますが、


あちらよりは幾分か軽い作りなので、冬よりも春先ななどに丁度よいのかな



フリースとナイロンを気分で使い分けて















1996年SSシーズンのニューマティックプルオーバー



雨風を防ぐ、ウィンドシェルjktにあたりますね




一枚仕立ての薄い生地ですが、リップストップナイロンを使用しており、


生地の強度にも気を配っており、


アウトドア環境下に使用すべくアイテムといった趣きですね



縫製箇所に止水テープを使っておらず、


やもすれば経年で着用不可能なモノも多いアウトドアウェア



此方はグッドコンディションなのも嬉しい限り






















96年製フリースパンツ



地味に探している方も多いフリースのボトムス



当店でお取り扱いしているO-®️でも秋冬シーズンの定番と化していますが、



トップスはアウターを着込めばどうにかなりますが、


ボトム単体で暖かいってのは、限られてきますね



かといって、現行アウトドアブランドだと、タウンユースには、、、


と考えるのでしょうね




此方、意外とシルエットもよいので、中々オススメですよ














Patagonia

1980s custom made fleece overalls

size:L



80年代前期〜中期頃の通称デカタグ期のフリースオーバーパンツ

(®️マークが付かない初期の頃ですね)



そのままだと、レングスは長く、サイス調整もできなかったので、


当店にてオーバーオール仕様にカスタムを施しました




毛足の長いパイルフリースは、保温性は間違いなく、
(むしろ暑いくらい笑)


機能面、デザイン面、ともに優れたoldアウトドアウェアかと




珍品お探しの方、いかがでしょう




*此方の商品は、着用画像の撮影が終えていないため

後日にオンラインストアに掲載致します














2004年製パフボールプルオーバー



90年代から作られており、ダスパーカの原型にもなった人気モデルですね



ダスパーカ同様に中綿入りのインサレーションjktで、


遮風性、保温性に優れたアイテムです



目が覚めるようなブルーの色味がまた素晴らしく、


アウター使いは勿論、インナー使いにも良いです

(ハンドウォーマーポケットがないのが唯一のデメリットだが、、、)



VOLVOのディーラーに支給されていたモノですかね



企業モノとしても面白いです


















Dead Air Space=DAS



ダウン同様に温かい空気を溜め込み、保温効果を高めるため


インサレーションに、軽量かつ保温性の高いポーラーガード3Dを採用し、


耐水、防風、速乾性までも備えたスペシャルなアウターですね



何より、ダウンとの違いは自宅での洗濯可能なケアの容易さ



プリマロフトもそうですが、これは何かとありがたいです



また、かなり大きめに作られた、ビジビリティフード


首元を覆う高めの襟元



当時のpatagoniaのハイパフォーマンスモデルに相応しい作りですね



タウンユースには十分すぎるスペックです



ちなみに、鮮やかな色味は、ポップオレンジ


patagoniaのネーミングセンス、ほんと好きです












Patagonia

2006y FITZROY down parka

size:S



2006年製フィッツロイダウンパーカ



極寒地での使用に耐えうる、800フィルパワーという脅威の数字


その保温性に信頼をおける数値は、都会にはオーバースペックな程


(patagonia製品には珍しいダウンウェアですね)




特徴的な、波になった比翼デザイン



このおかげで、一目でわかるアイコニックな1着かと








2021年


1/9(sat)〜 時短営業 (15:00-20:00)



everyday 15:00-20:00



*当面の間は、15時-20時の時短営業とさせて頂きます

再度の営業時間の変更や休業がある場合は、逐次お知らせ致します



informationのブログでもご来店時の注意点を明記しておりますので、


ご来店をお考えの方は、ご一読の程宜しくお願い致します





HAg-Le




everday 15:00-20:00