2020/10/22

10.22 vintage

weekday(平日) 15:00-22:00

weekend&holiday(土日・祝日) 15:00-20:00






*当面の間は、平日15時-22時・土日祝日15時-22時の時短営業とさせて頂きます

再度の休業や営業時間の変更がある場合は、逐次お知らせ致します



informationのブログでもご来店時の注意点を明記しておりますので、


ご来店をお考えの方は、ご一読の程宜しくお願い致します



















Brooks BrothersのUSA製筆記体タグのコットンニットポロシャツ


今年は、ブランドの売却などもあり、


何かと話題であったBrooks Brothers


古着でも気になる存在でしたが、


オーセンティックなラインナップは改めて良いなと思うものばかりでした


ウィンドウペンチェックによるコットンニットポロは、


クラシックなニットポロスタイルを、カジュアルにデイリーユースで着こなすには丁度良いですね


扱いやすさ含めて、重宝するニットポロです












2000年代Brooks Brothersのラムウールによるチェックニット


柔らかく十分な厚みあるニットの質感は、


保温性を約束してくれるもので、


ヴィンテージのウールニットですと、


縮んでいるものも多いですし、


レギュラー年代のニットって、薀蓄よりもバランスの良さっていうのもあると思う


クラシックなニュアンスながら今らしく着れるニットです














スコットランド産ウールの人気者であるシェットランドウール


スコットランドの厳しい冬を乗り越えるべく、


保温性の高い毛のクオリティーに加えて、


柔らかく軽やかな質感であるのが特徴です



Brooks Brothersのラガーなボーダーパターンに落とし込まれたシェットランドですので、


ヴィンテージレタードの様にズシンとした重みはなく、


このルックスというのが良いです











GOLFラインではないが、


ゴルフニットスタイルな、ラルフローレンのハーフジップボーダーニット


コットンボーダーによる生地なので、


伸縮性もあって、扱いも容易なのが良いですね


こういうのに、チノトラウザーなんかを合わせたらベタすぎますが、


AWのレイヤードニットとしていかがでしょう















ラムウールを使用した、ラルフローレンのVネックニットは、


ブラックウォッチのタータンチェックを使用したもので、


私的に、アメリカブランドが作る、


ヨーロッパのチェックなどを採用したものって、


良い意味で違和感を感じるもので面白い


ラルフローレンらしいカジュアルなバランスによる、


タータンチェックニットっていうのは、どことなく今らしい













ラルフローレンによるウールチェックニット


軽やかなウールの質感で、


色んなタータンチェックが混ざった様な、


チェックパターンの色使いが面白い


こういうポップな色使いにして、クラシックなものをアップデートさせるのは、


ラルフローレンの真骨頂
















発色良いグリーンのコットンケーブルニットってだけで、


ヴィンテージにはない新鮮さを感じるものだが、


それをまさかのプルオーバーパーカースタイルにした、


POLO JEANSによる1着


まさしくレギュラー年代じゃないとあり得ない様なグッドレギュラーで


パーカーになるので、レイヤードにも使いたいもの


こういうのあったら良いなっていうのを叶えてくれてます

















同年代のラルフローレン然り、アウトドアカジュアルなんかでも作られる


インディゴニット


古着では根強い人気なものですが、


コットンニットではなく、シルクニットによるインディゴニット


コットインディゴだと、粗い色の入り方と経年変化が、


魅力であり特徴ですけど、


シルクインディゴですと、最初の色の入り方が先ず綺麗に入りますね


柔らかな質感と共に上質なインディゴニットです


















POLO by Ralph Lauren

1990s stripe dress shirt

size:XL







ラルフローレンのヴィンテージサンプリングが素晴らしい事は、


古着を見ていれば感じるものですが、


一見騙されそうになるほどクオリティーの高いストライプドレスシャツ


サンプリングネタは、20年代のドレスシャツで、


作り込み良い織り柄のストライプの生地に、


ボタンやフロントのカッティングや、


ステッチの運針数なども、同年代のラルフローレンのものとは違う、


古き良き時代に寄った素晴らしい作り込み


ですが着用時の全体のバランスは、ラルフローレンらしく、


カジュアルなバランスに仕上げているのが憎いとこですね



古いドレスシャツは大好物なので、勿論何枚も持ってますけど、


結局デイリーで着るのは、持ってたらこっちだろうなと
















尚、紹介した商品は全てONLINE STOREに掲載予定ですので


併せてご覧頂けると幸いです


(20時頃を目安に公開予定しております)








Daisuke



HAg-Le






weekday(平日) 15:00-22:00
weekend&holiday(土日祝) 15:00-20:00