2020/01/06

1.6 vintage







新年明けまして3日目ですね


今年は初売りが土日だったのもあってか、本当に沢山のご来店ありがとうございました



今日から平日の始まりという事で、今日からも随時商品追加していきますので、



今週も宜しくお願い致します




それでは、2020年最初の商品紹介といきます





















1980s JOHN SMEDLEY wool knit polo


size:fit like M










ブリティッシュクラシックなポロシャツの定番且つ名品といえばJOHN SMEDLEY



オーセンティックで最高級な素材を使用した様は、



上品という言葉がしっくりとくるルックスでありますね



STOLLという特殊な編みたて機により作成される



滑らかなポロイングリッシュカラーは、同ブランドの襟元のアイコンでもある



自身何着も保有しているものであり、やはりヴィンテージに合わせたいポロシャツはここのが筆頭です
























1960s BRENT mohair knit cardigan


size:L








ストアブランドBRENTによるヴィンテージモヘアカーディガン



現行で作られるモヘアとは違く、



毛足が長く密度あるニットになるのは、



ヴィンテージモヘアの特権であろう



ヴィンテージにはヴィンテージをチョイスする理由があるけども、



モヘアはそれの一つでありますね



お探しの方も多いものと思いますので是非






















1970s melton×knit swiching jacket


size:fit like M








古い時代から見かける、身頃がメルトンで、袖リブのスウィッチングジャケット



ワッペンが付いてるものが多いもので、



古い時代だと、ビールメイカーのワッペンなど企業物として使われていたものが多い



ですが此方は、そのワッペンが付かないソリッドな個体のもの



ファッションとして取り入れるなら此方の方が使いやすいだろうし、



やはりこのルックスは洒落ている























2000s A-2 type wool jacket


size:fit like ML












US NAVYにて採用されていた、A-2デッキジャケットをサンプリングした、



片ポケのウールジャケットが此方



アメリカンカジュアルを代表するジャケットの一つであるA-2だが、



ブラックウールメルトンによるソリッドなルックスは、



そんなニュアンスを排除した洗練されたものである



まさにグッドレギュラーと唸らされる1着























1990s POLO wool duffle coat


size:L










90年代ラルフローレンによるダッフルコート



イギリスのヴィンテージダッフルの、



オーセンティックなニュアンスのウールメルトンでなく、



大味なディテールと生地のウールメルトンによるカジュアルに使いやすいものに仕上がっている



本国イギリスでなく、アメリカから見たブリティッシュオーセンティックといった感覚が



面白い1着であるだろう























1980s Aquascutum wool/cashmere? bal collar coat


size:fit like L








80年代カナダ製産期のAquascutumによる此方は、



表記こそないものの、ウールとカシミアを混紡させた様な滑らかなメルトンの生地



コシがありながらも、他のメルトンのコートよりも、



軽やかな滑らかさというのが特徴であり、



当時のコートというと、ラグランスリーブは肩が張るものが多いのだが、



二枚袖ながらも、まるで一枚袖の様に着用できる美しい肩のライン



滑らかな生地ゆえのシルエットであり、二枚袖だが一枚袖同様の評価したいものである



















それでは本日も心よりご来店お待ちしております






Daisuke




HAg-Le





everyday 15:00 to 24:00