2019/10/03

10.3 vintage



展示会ピーク



本日は開店前に「MOUT RECON TAILOR」の展示会へ



来シーズンもストイックな仕上がり


スペックが凄すぎて、

説明を聞いてる時点で期待値も否応無しに高まる



今秋冬のアイテムも、週末デリバリーとのこと


入荷に合わせて気分も高まったので、


このテンションをお伝えできればと思います





では、本日も入荷のvintageより






Sollro

1950s rayon gabadine shirt

size:L


オールドアメリカンな雰囲気が色濃く感じられる、


early 50sのド派手な真っ赤なシャツ



開襟、ボックスシルエットに


袋抜いの襟にはハンドステッチが入り、フラップなしの2ポケット


重みがあるレーヨンギャバジン生地


それらを縫う縫製は、運針も細かく丁寧な作り



クラシックなモノの良さを、今一度見直しつつ、


色やサイズで遊ぶと面白いのかと









PENDLETON

1960s stripe wool shirt

size:XL


近年になり、まとまった数を集めるの困難になってきた


PENDLETONのウールシャツ



ウールシャツの特性上、

極端に縮んでいたり、虫食いの穴があったりと

コンディションの良い個体を探すとなるとより集めるのが難しくなる



数年前までは、面白い程に見つかっていたので、


スルーしていたくらいだったのに、、、




さて、そんなPENDLETONウールシャツですが、


その多くはチェック地のモノがほとんど、ごく稀に無地が見つかるくらい




此方のストライプパターンに至っては、


100枚に1枚見つかるか見つからないかってくらい見かけない

(あくまでも主観ですが)


イエローベースの配色も今年の気分にマッチしている



ひと昔前は定番の立ち位置でしたが、希少性は年々高まっているし、


ましてや滅多に見かけない(良い)柄



こういうのを探すのが楽しいですね










PENDLETON

1960s wool check jkt

size:M



先日も入荷したジャケットタイプ



インナー、アウター、どちらにも使える汎用性の高さ


ジャケットですが、カジュアルに着て頂ける気軽さ


シャツに比べると個体数は少ないですが、


PENDLETONを代表するアイテムの一つだと思います




また、PENDLETONのウールは、


自宅での洗濯が可能なのも魅力的ですね
(乾燥機はNGですが)










BRENT

1960s corduroy 3B tailored jkt

size:fit like M


MONGOMERY WARD系列のストアブランド


「BRENT」


高クオリティなアイテムを多く作っており、


vintage市場では、人気のあるブランドですね


(オンブレレーヨンシャツやモヘアニットなど、

定番ですが良いの作ってますね)



さて、此方は60年代の三つボタンのコーディロイテーラード


個人的にはこの時代のテーラードが一番好きですね



肩肘はらず、カジュアルに着れるテーラードで、


着用時のシルエットも秀逸



是非袖を通して頂きたい






それでは本日も心よりご来店お待ちしております




yoshiro



HAg-Le






everyday 15:00 to 24:00