2019/06/23

6.23 vintage -old sneaker #2-





CONVERSE & etc...

1970-90s USA MADE canvas sneakers




*今回は、20足近くご用意致しました


一度にご紹介しきれないので、本日と明日の2回に分けてご紹介致します



尚、当店ONLINE STOREには、


6/24(mon)00:00~より、公開を予定しております

(在庫のご用意があるモノのみとなりますので、予めご了承下さいませ)






昨日のブログでは、ALLSTARを中心にご紹介しました




本日は、CONVERSEの他モデルと併せて、


70~80年代のマイナーメーカーのモノをご紹介致します














CONVERSE

1970s ABA Pro.canvas sneakers

size:7h


white/red



DEADSTOCK




ABA=American Basketball association




NBAの2軍リーグ



ではなく、、、



1967年から1976年までの9年間に渡り運営されていた



(当時)NBAと二分するプロバスケットリーグらしいです



そのABAの名を冠したモデルになります




今回、まさかのデッドストックにて発掘



サイズの合う方は羨ましい限りかと










CONVERSE

1990s SKIDGRIP canvas sneakers

size:10


african print




隠れた名作の一つ、SKIDGRIP(スキッドグリップ)



VANSのAUTHENTICやERAに似たルックスのため、



スケーターやBMXやってる友人達がこぞって履いていた記憶があります



さて、SKIDGRIPですが、


元々は、テニス用シューズとして誕生したらしいですね




遡ると、1940年〜頃から発売されていたみたいで、



かなりのロングセラーモデルになりますね




その割には個体数は少ないので、価値はともかく希少性は高いモデルかと




ラスタカラーのアフリカンプリント柄もすこぶる良い











CONVERSE

1980s JACK PURCELL canvas sneakers

size:11


white




希少な80年代製のJACK PURCELL



近年著しく価値が高騰しているvintageスニーカーの中でも



特に顕著なのが此方です



80sはともかく90sもかなり上がってますね





僕が二十歳そこそこの時は、


DEADSTOCKが6000円程度で買えていたのに、、、、





さて、そんなJACKPURCELLですが、



元々はバドミントンプレイヤーの



John Edward Jack Purcell氏が



SPALDING社と契約を結んだバドミントン用シューズが発端になります




その後は、vintage JACK PURCELLで馴染深い



B.F.GOODRICH社が製造・販売を一手に受け、



1972年には、B.F.Goodrich社がCONVERSEの傘下に入ることにより



いよいよ、CONVERSEブランドでのJACKPURCELLの誕生となるみたいですね




以降は、カジュアルシューズとしての需要も高まり、


90年代には、NIRVANAの伝説的シンガー・ギタリスト


Kurt Cobain氏(カート・コベイン)が愛用していたりと、


ファッションアイコンとしての認知も




此方は、80年代製の希少な一足となり、


状態も素晴らしいので、長く愛用して頂けるのではないでしょうか?








CONVERSE

1980s JACK PURCELL canvas sneakers

size:11


white



今回、JACKPURCELLは2足ご用意致しました



此方は、使用感が目立つのですが、


着用に関してはまだまだ現役で履けるかと




個人的には、この使用感のある感じ



好きだな、と







MINER INDUSTRIES. INC.

1982y ARMY GYM shoes

size:12R


DEADSTOCK




US ARMYに供給していた歴史もあるCONVERSE社



主に70~80年代に納品されていたみたいで、


同時代のALLSTARに酷似したデザインが特徴です



(官給品なので、ロゴなどわかりやすい目印は一切排除したミニマルなルックス)



そこがまた良いんですよね



さて、此方はCONVERSE社同様に軍に供給していたメーカー、



「MINER INDUSTRIES INC」のモノになります




おおまかなデザインは同じですが、


ソールパターン、トゥキャップに微妙な違いがあるので、


分かる方はぱっと見で分かるみたいです笑



ちなみに、US ARMYに供給したメーカーは、



上述の、MINER INDUSTRIES社、CONVERSE社と



もう一社、PF INDUSTRIES社の3社であったとされています





今回、DEADSTOCKで数足見つかりましたので、


サイズ12と大きいですが、サイズ合う方、またはデカ履きする方は、


是非と思います











SEARS

1970s canvas sneakers

size:10M



米国三大ストアブランドのSEARSによる


キャンバススニーカー



元々は、通販カタログからスタートし、


そこから製造小売業で成功を収め、今や米国中にネットワークも持つ


SEARS社




このシューズのみならず、SEARS社の製品は信頼のできるアイテムが多く、


vintage市場でも人気の高いモノが多いですね





そんなSEASR社が手がけるシューズですが、



見た目こそマイナーブランドが作る


アノニマスなデザインですが、


インソールのデザインや、ARCH SUPPORTによる



インソールのクッション性、グリップ力の高い


オリジナルのラバーソールなど、


シューズメーカーに劣らない良い作りをしていますね


(おそらく、どこかのファクトリーにてOEMしているんでしょうが)



70年代らしい、スクエア気味のトゥの形も良いですね










unknown

1980s canvas sneakers

size:10h



マイナーメーカーによる一足



デザインは、CONVERSE社のFASTBREAKに似ていますね




インソールに、MADE IN USAと


CUSHION ARCH、COMFORT IN ACTION


のみの表記で




一切のメーカー情報が記載されていない



匿名性の高い一足



まさにアノニマススニーカー












CHAMPION ?

1970s canvas sneakrs

size:45(29cm相当?)



ソールに記載されている


CHAMPIONは、あのCHAMPIONとは関係ないでしょう




サイズ表記から推測するに


EURO圏のマイナーブランドなのかと




スクエアトゥに、独自のソールパターンなど、



独自の発展を遂げている欧州アノニマススニーカー





調べても詳しくわからなかったが、



だからこそ面白いのかと思います






これにて、当店ストックのoldスニーカーは、



一通り出し切りました




なにはともあれ、一度ご覧に頂ければ幸いです





本日、24時には、ONLINE STOREにも掲載致しますので、


併せてご覧に頂ければと思います




では、本日もどうぞ宜しくお願い致します







yoshiro






HAg-Le




everyday 15:00 to 24:00