2019/06/14

6.14 vintage







2連休を頂いておりましたので、



今日からまた淡島通り警備隊の僕です




良きシャツたちのご紹介


















90s POLO cotton aloha shirt


size:XL







50年代頃のアロハは黄金期なんて言われるので良作揃いですが、



ヴィンテージを見ているからか、近年のもので別な方からのアプローチをされると



胸に響くものがありませんかね




ラルフローレン社によるコットンアロハは、まさにそれが顕著に表れていてる



コットンツイルの生地に、ヤシの木とヨットのパターンですが、



プリントのタッチからか、どことなく気の抜けた雰囲気に感じるもので、



こういうのはヴィンテージでは出会えないものですね



XLの大きいサイズです



ベタにショーツでいかがでしょう

















60s s/s woven pattern shirt


size:M








古い生地の魅力というのは、



ヴィンテージを見れば見るほど魅了されるもの



今回の此方もシアサッカーの様に凹凸のある生地で、



織り柄の素晴らしいパターン



視覚的に奥行きがでる様なこの生地の作り込みが



なんとも古い時代らしい贅沢なものであるでしょう





















50s Van Heusen s/s rayon woven pattern shirt


size:M









きめ細かく織られた小紋柄の生地



やはり古いシャツに採用される織り柄の生地は魅力的だ



ピンクの色目というのも、古い時代のレーヨンらしい奥行きある色



今の時代ではなかなか作れない



所謂古き良き時代の産物であるでしょう

















70s L/S cuba shirt


size:XL






ロングスリーブキューバ



キューバシャツを見ていて感じると思うけど



アロハなんかと一緒で熱帯地域になるので、



本来半袖のものがほとんどである



しかしキューバのこのデザインがロングスリーブになるだけで、



エスニックな要素は中和され、ファッションとしてまた使いやすくないですかね



















60s DaVinci rayon pattern shirt


size:L






キワモノ揃いなDaVinciによる古いレーヨンシャツ



オープンカラーのルックスに、



襟と身頃などで、単色と格子柄の2トーンになる様なデザイン



パイソンパターンの様にも見えるこのパターンで、



古い時代のメンズウェアであるのに、こういうのがあるっていうのは



DaVinciの真骨頂でしょう
















50s McGREGOR rayon shirt


size:L







50年代のマクレガーによるレーヨンシャツ



この時代のレーヨンですので、肉厚のぷるんぷるんの質感のレーヨンで、



ヴィンテージレーヨンらしい、いまのレーヨンとは違う落ち感になります



そして何より古いレーヨンの良さって色ですよね



50年代頃のレーヨンの色合いは、ほんとに格別な色の深さ



バーガンディーの色ってヴィンテージレーヨンでよく出会うものだけど、



やはりこの色のヴィンテージレーヨンって、安くない色気があります
















本日も心よりご来店お待ちしております






daisuke








HAg-Le




everyday 15:00 to 24:00