2019/01/08

1.8 vintage -souvenir-




年明け、仕事はじめ早々に体調壊し、


這々の体で、仕事してました



インフルエンザではなかったので一安心でしたが、


皆様もお体ご自愛下さいませ



あ、そういえば七草粥、食べ忘れてました、、、






さて、年始入荷のスーベニアjktに加え




倉庫より引っ張り出してきました




春先に着たいのと、



オーバーコートのインナーに仕込みたいなと思いまして



こないだまで出してたピグメントダイM-65パーカなんかも良さそう












unknown

1960s reversible souvenir jkt


size:fit like M



龍、虎、鷲



そして、日本地図




なんとも贅沢に仕上げた、



いかにもお土産として喜ばれそうなデザイン笑





そして、一番のポイントですが、



スーベニアjktは各国に駐留して米兵がその土地のお土産として

(主にアジア圏が多いですが、希にヨーロッパ、ドイツなどもありますね)


刺繍を入れたのが始まりですが、



やはり、ジャパンスーベニアが、圧倒的に刺繍の出来が良いのです



もうね、それは一眼でわかるレベル笑




と、いうわけで未だにジャパニーズスーベニアjktは、


市場でも高値で取引されているのですね












unknown

1970s KOREA souvenir jkt


size:fit like M



色褪せたパープルがかくも美しい



コリアンスーベニアjkt




サテン面に入る下手くそな刺繍が良い味醸し出してます


ちなみに下手くそでわかりづらいのですが、


USMCのモノですね




私的には、キルティング面の無地が良いな、と











unknown

1970s OKINAWA souvenir jkt


size:fit like M-L




ベトナム戦争下、



シェラフやテント生地で作られたスーベニアjkt




こちらは、地図にKOZAが入るので、

(コザは現在の沖縄市)



返還前の沖縄での一着ですね





その当時の沖縄はアメリカ占領下にあり、



米軍のアジア戦線(主にベトナム戦争)の



中継地点だったようです




主に海兵隊員が多く駐留していたみたいなので、



此方もUSMC所属のボブさんだったのでしょう





戦争という悲劇の行為ですが、



スーベニアは単なるお土産なだけでなく、



その悲惨な状況下に於いて垣間見れる日常なのだと






本日も宜しくお願い致します





yoshiro





HAg-Le







everyday 15:00 to 24:00