2018/12/13

12.13 vintage




12月も早くも10日が経過




あっ!





と、云う間に年末、そして平成が過ぎ去っていくのですね





平成最後の忘年会




思い切りはしゃごうかと思います










BANANA REPUBLIC

1980s cotton hooded jkt


size:XL



アメリカンカジュアルの雄



BANANA REPUBLIC




古着市場でも目にする機会は多く、



同じくアメリカンカジュアルの


GAPやOLD NAVY、(またはJ.CREW)と同じような立ち位置


と思いの方が多い事でしょう



現在でこそ、そのようなイメージでありますが、



実は、ブランドの創業時は


ミリタリーウェアの余剰品、


所謂、サープラスウェアのカタログ販売を手がけていたことは


意外に知られていない事実であります



バナナリパブリック社の設立は1978年とされ、


その後、1983年にGAP社に買収された後、


今日のカジュアルブランドのイメージとなっていくわけです




GAP社に買収されるまでの5年間のアイテムたちは


OLD BANANA REPUBLICと呼ばれ、


コレクターも存在するほど、人気の高い名作揃いです



特に著名なのは、 SAFARI&TRAVEL CLOTHINGラインでして、


当時、バナリパが注力していた


サファリ・トラベルルックを打ち出したシリーズになります




上記のアイテムは、SAFARI&TRAVELラインではありませんが、


時代的には同時代の一品となります



随所にディテールが光る一着ですね











BANANA REPUBLIC

1980s TRAVEL CLOTHING travel jkt


size:M



上述の一着同様に、80年代初期の


old BANANA REPUBLICとなります



TARAVEL CLOTHINGシリーズより、



旅をするように設計、デザインされた一着




世界中を旅してきたデザイナーならではアイデアが詰められており、



実際の旅行の際、これ一着あると便利だろうと思います



内ポケット含め合計7つのポケットに、


収納可能なフード


多少の雨なら平気であろうシェル




今でこそ、より快適なウェアは様々のところから作られておりますが、



当時のカジュアルウェアとしては、画期的なデザインだったことでしょう




oldのGAPやOLD NAVY、


J.CREWなども再注目され始めている今、


その中でも注目すべきは、


このold BANANA REPUBLICではないでしょうか?



本当に名作揃いなんでね




















NAUTICA

late 1990s reversible field parka


size:XL



米軍スノーパーカ宜しくな、



リバーシブル仕様のフィールドパーカ




ブランド確認するまで、どこのかわからずで



良い意味でNAUTICAを見直しました



両面、どちらで着ても良さそうですね











COLUMBIA

1980s reversible huntting padding jkt


size:fit like M



なんともユニークなダウンjkt



ハンティングウェアに見られるマガジンポケットに、



リバーシブル仕様



他ブランドでは中々見かけないであろうデザインですね


パンパンな中綿が温もりを








GAP

1990s pullover fleece jkt


size:XL



相変わらず90年代GAPは面白いの見つかります



発色の良いピンクのフリース



patagoniaのスナップTのようなプルオーバタイプですが、



ポケット付きなのは有難い




スナップボタンとジッパーでの閉開で、


風の侵入を塞いでくれる点も考えられています



カジュアルブランドにしては気が効いているなあ








<年末年始の営業>

~12/28(fri) 通常営業(15:00~24:00)

12/29(sat) 年内最終営業(13:00~22:00)


12/30(sun) close

12/31(mon) close


*最終日12/29は営業時間の変更がございますので、
お間違いのないよう予めご了承下さいませ



2019年

1/1(tue) close

1/2(wed) close

1/3(thu) close


1/4(fri) 年始初売り(13:00~22:00)


1/5(sat) 〜 通常営業 (15:00~24:00)







yoshiro




HAg-Le







everyday 15:00 to 24:00