2018/11/02

11.2 vintage



















50s Alligator bal collar coat


size:M










Aligatorのバルカラーコート




化繊混じりのような質感でありますが、




おそらく綿100のもので間違いないかと思われます




古い時代のラグランスリーブのコートは、




下に肩パットの入ったジャケットを着ることを想定していて




男らしさを強調する様にと、肩が出っ張る様に作られてれいるのがほとんどだが、




当店の古いラグランスリーブのコートは、そうならない様にと肩のラインのパターンを変更し




体に沿って流れる様にリサイズ致しております




古いコートに使われる生地だったりは素晴らしくても、




どうしても今着るにはバランスが悪かったりしますが




そんな心配なく今着てリアルな古いコートであります
























40s Alligator gabardine bal collar coat


size:fit like XL











Alligatorのギャバジンコート




古いギャバジンらしい奥行き深い色合いが魅力であります




今の紳士服のコートなんかの色合いなんかは、




化繊が混じったりして、少し作り物の色の感じがありますけども




こういう色合いというのは、古い時代のコートだからのものですね




XL相当の大きめのサイズ感でありますので、




古いコートの重みを感じつつ、良いバランスで着れるかと





















40s Alligator gabardine bal collar coat


size:fit like L












Alligatorのギャバジンコート




先述同様に、古い時代のギャバジンらしい奥行き深い色が特徴ですね




メンズファッションが確立されてない時代の服あるからこそ




自由度は低いものかもしれませんが、




古いメンズ服の楽しみ方は、絶対的に生地にあります




こういうシンプルなものこそ生地を楽しんで下さい
























80s SAKS FIFTHE AVENUE gabardine soutien collar coat


size:L











ニューヨークの高級百貨店"SAKS FIFTH AVENUE"




古着で出会うここのやつは、本当に良いもの揃い




高密度のギャバジンの生地が、その良さを物語ってます




比翼のステンカラーで、ラインがあまりにも綺麗なので




レディースぽくもあるなと感じましたが、しっかりメンズ合わせなのも嬉しいところ


























70s LONDON FOG trench coat


size:fit like L











LONDON FOGのトレンチコート




アメリカのレインコートというと、やはりここになりますね




70年代当時のアメリカのレインコートシェアの3分の2は、




ロンドンフォグのものだったそうな




私的には、BURBERRYSのキザな要素などを排除し




カジュアルに着やすくしたのがロンドンフォグを見て受ける印象




デイリーユースでは、かなりリアルかと思います




























70s nylon trench coat


size:L









シャリ感もありつつとろみをを含ませたトレンチコート




グッドなブラウンカラーの内側の色は、




玉虫色のものになっており、ハイセンスであります




ナイロンというと、90年代なんかだとアウトドアやスポーツウェアなんかに見たりですが、




化繊が台頭し始めのこの時代だから、




紳士服というカテゴリーのトレンチでこういう生地使いをしています

























それでは、本日もご来店の程心よりお待ちしております





Daisuke





HAg-Le







everyday 15:00 to 24:00