2018/05/27

5.27 vintage








古着の魅力の一つでもあるのが



当時ファッション的に販売されていなかったものを



数十年の時を経て自分のファッションとして落とし込みたいと思うこと



ミリタリーなんかがまさにそうだ



そういうアンファッションな服は、時に想像し得ない面白さや新鮮さを感じさせてくれる



服という点で考えると幅はかなり広いのだから



現行物にはない可能性の広さを感じれるのは古着だからこそ






そんな特殊な服達のご紹介



















60s hunting jacket


size:fit like L







上流階級の嗜みであるハンティング



狩猟する獲物から目立たないようにするため



基本的にはアースカラーのものが多いですが



大胆すぎるレッドのハンティングジャケット



予想外すぎて一見ワークジャケットかなと思いましたが



ポケット内側にマガジンポケットが付いているので



ハンティングと判断致しました



かなりの珍品であり、



他のハンティングウェアよりもミニマルなルックスなので



スタイリングの際に悪目立ちせず着れるでしょう


















60s white stag nylon ski jacket


size:fit like S







大好きなホワイトスタッグのスキージャケット



スキーウェアですが薄いナイロンシェルなので、



これからの時期まだ着れますね



赤のに映えるウエスタンヨーク部分の白パイピングに



ヨークでの胸ポケットのフラップ使い



スキーウェアでこのディテール使ってくるあたり



white stagのらしさがありますね



















70s fishing jacket


size:XL






珍色ミントカラー



ベージュが多いので、探すとない色です



フィッシングウェアでこの色だからこそ



よりファッション的に感じられ



ここのとこ人気があるものですが



フィッシングウェアならではのポケットの数々や



胸元のムートンなどは、



唯一無二なディテールだからこそ魅力的だ




















40s shooting jacket


size:fit like L








ワッペンの付かないプレーンなツイルのシューティングジャケット



これだけで結構グッときますが



注目して欲しいのが、バックのアクションプリーツ部分



アクションプリーツの内側にブラックのリブが備わっており



可動域を増すためのものですが



腕周りを動かした時に、さり気なく見えるのが素晴らしい




このくらい古い年代にある、この様な気の利いたディテール



これだけで心奪われる





















80s nomex denim blouson


size:XL








ロサンゼルスの消防隊員の制服



デニムの様な織りの生地であり



nomexという耐熱耐炎性のある生地使っています



ゆえにデニムとは少し違う光沢感のある生地になっており



新鮮な面構えである



服じゃなくてもそうですが、



こういう何かに特化するべく生み出されたものは



男心をくすぐるものです



















60s BIGMAC hickory stripe chroe jacket


size:fit like M







グッドフェードカラー



古いヒッコリー生地のフェードして白に近づく色の良さ



近年物では味わない感覚であり、



デニムともまた違うこの良さである



サイズもおそらく38程のグッドサイズであり



こういうヴィンテージはジャストで着たいと人にこそ勧めたい1着















是非店頭にてご覧ください



本日も心よりご来店お待ちしております






HAg-Le 11th Anniversary Events


2018.6.4(mon)





423 Market@HAg-Le

15:00-24:00


飯場HAg-Le@ニューゴッホ
(当店向かいとなります)

18:00-24:00

















Daisuke



HAg-Le men's instaglam




HAg-Le


everyday 15:00 to 24:00