2018/04/09

4.9 #2 vintage









本日2回目の投稿です




先ほどの4.9 vintageもあわせてご覧くださいませ







4月入りたてくらいは、暑い暑いと言ってましたが




春らしい気温が続いているのでライトアウターの紹介を




















80s SEARS G-9 type harrington jacket


size:XL









BARACUTAのG-9をサンプリングしたであろう




SEARS社のハリントンジャケット




バックヨーク部分のパターンが違いますが




ほとんど同じ作りしています





現行BARACUTAなどを見てもらうと分かるのですが



現行のハリントンジャケットって昔の物とパターンが違い



シャープにすっきり着れる様なパターンになっています




それを否定するわけではありませんが





今着たいのは、古い年代のゆとりあるサイズ感じゃないですかね?




こういうオーセンティックなアイテムほど




サイズバランスで感覚は変わるものですしね






ブラックっていうのもミソです




















70s LAKELAND zip up blouson


size:46









ドッグイヤーカラーのスウィングトップ




ブランドはファラオでお馴染みのLAKELAND




ハリのある生地感は流石の作り込みです




こちらも先述のハリントンジャケット同様にオーセンティックなものですが




サイズが46というかなりのオーバーサイズでご用意しました




そこまで大きいのはと思うかもしれませんが




LAKELANDのこちらは、裾にリブがつかないタイプになるので




着た時にすっきりと落ちる様になっています





ここまで極端に大きいと、だいぶデイリーユースに落とし込みやすいかと





着るとクセになりますよ





















60s GRENFELL cotton harrington jacket


size:42









BarbourやMACINTOSHなどと同様に称されるGRENFELL





ここが、過酷な環境に身をおく探検家のために開発した




防風、防水、透湿性に優れた「グレンフェルクロス」という高密度の生地が評価され




英国王室の人たちにも御用達になり、




エリザベス女王より、ロイヤルワラントを授かるブランドになったのが50年代の話なので




その少し後に制作されたのが、今回入荷のハリントンジャケット





高番手のエジプト綿を高密度に織りあげる事によって生まれる




独特のハリとコシのある生地は圧巻です





かなり耐久性もある生地なので




長く使うハリントンジャケットを探してる方には本気で勧めたい1着


























Daisuke



HAg-Le men's instaglam




HAg-Le


everyday 15:00 to 24:00