2018/03/11

3.11 vintage








気持ちいい外出日和



淡島通りは今日も平和です
















"various vintage rayon shirt"








1年中古いシャツは集めていますが




前回のアメリカでは、かなり良いものが集まりました




今回はレーヨンに絞っての提案ですが(1点コットン混じってます)




古いレーヨンの何が良いって生地の質が圧倒的に違います




柔らかくも厚みと重さがあるレーヨンの生地は




低速織り機時代の産物じゃないとありえないものですね




奥行きある深い色も魅力ではあるので




古着屋の定番品のような立ち位置ではありますが




改めて良さを再認識してみてください




















60s ARROW rayon solid shirt


size:L






深い色したネイビーカラー




単色でこの色っていうのは、なかなか出ないですよ




やはり現行品などで見るネイビーのレーヨンよりも



かなり奥行きある色である

























60s Marlboro switching rayon pullover shirt


size:ML







古いレーヨンシャツにしてこのデザインはエグいっす...




ストライプラインの切り替えはニットになっていて



ポケットの玉縁まで抜かりなく切り替え




今まで見てきたレーヨンシャツの中でもトップレベルでセンス良いです



流石Marlboroと言わざるおえない



















50s rayon solid shirt


size:S






色気のあるパープルカラー



これ着こなしていたら洒落てますね




色の深さについて少しふれましたが



60sのものより50sのものは更に深みが増しますね




















40s rayon? printed pattern pajama shirt


size:L







古い時代のかなり洒落たパジャマ



半世紀以上も前の服なのに、柄はすごく今らしく感じます




生地が化繊であるのは間違いないのですが



この時代のレーヨンよりも軽くきめ細やかくて



シルクともまた違う、質の高いポリエステルの様な生地




まあ詰まる所めちゃくちゃ良いです





















50s rayon pullover jacket


size:fit like M









古いレーヨンものは面白いのがちょくちょく出てきますが




スキッパープルオーバー型のかなりグッドデザインなレーヨンジャケット




裏地もドットっていうのがまた秀逸ですね




50sらしい着丈の短いサイズバランスも今の気分にハマってくれるでしょう





















50s TOWNCRAFT cotton shirt


size:XL







アイスグレーって言えばいいのかな?



かなり良い色しています



レーヨン物の紹介でしたが、此方だけコットンになります




よく見るとかすりになっていて、気が利いてるのも嬉しいかと











ヴィンテージシャツは今が1番着たくなる時期じゃないでしょうか?


















是非店頭にてご覧ください


本日も心よりご来店お待ちしております




Daisuke



HAg-Le men's instaglam




HAg-Le


everyday 15:00 to 24:00