2023/10/24

ALL TIME BEST(音楽編その1)

 


お久しぶりの僕です。


店主です。



数年前ににわかに盛り上がっていた、ブックカバーチャレンジ?


の、音楽シリーズを今更やってた友人がいましてね。



なんか良いなぁと思ったので、本日は私的お気に入りアルバム7選、


もとい、オールタイムベストなアルバムをご紹介させて下さい。




と、言う事で、一枚目のアルバムは此方



RHCPの「母乳」



字面だけ見ると卑猥な感じしますね。



正しくは、


Red Hot Chili Peppers

「Mother's Milk」






母乳って感じのアルバムジャケット



当時、高校に入学したばかりの少年花田、


親に見つからないようエロ本と同じ場所に隠しては、


取り出して聴いていた記憶が蘇ります。




オリジナルメンバーから変わり、現在に続く


アンソニー、フリー、ジョン、チャドの4人が初めて揃ったアルバム。



自分的には、世間的な評価やアルバムのセールスなんてことは気にしてなくて、


初めて聴いたチリペッパーズのアルバム、ってことが大きいですね。



他にもお勧めはいくつもあるんですが、


やはりこのアルバムには特別に思い入れがあります。



高校入学当初、クラスメイトでベースをやっていたK君から


大量に借りたCDの中の一枚だったんですが、


ベースやってるだけあり、完コピして聴かせたくれたHigher Groundが


最高に格好良かった。



チョッパーじゃなく、スラップっていう人、分かってるなって思いますもん。



オリジナルのスティーヴィーワンダーも相当聴きましたしね。



僕の中のヒーローの1人はフリーってくらい、影響を受けた気がする。




初めての渡米時は、彼らの自伝を持って行きました。


買付の合間、MOTELでの就寝前の楽しみの一つ。


誰かに貸したら返って来なかったのも良い思い出。




正直、書きたいことあり過ぎてキリがないので、今日はこの辺で。



また、気が向いたら2枚目もご紹介します。




ではでは。






HAg-Le

花田


ONLINE STORE

@hagle_vintage


mon-fri 3-10pm

sat,sun&holiday 1-8pm