2021/05/10

5.10 vintage

 


昨日までの北海道は札幌WAKE.さんでの催し、無事終了致しました


お越し頂いた方々、ありがとうございました



時期が時期だけにお伺いすることは叶わずでしたが、


次回開催を願って、また良いvintageを集めておこうと思います



WAKE.小俣氏、本当にお疲れ様でした&ありがとうございました


また近々、打ち合わせという名の無駄話しましょう笑




さて、本日は週初めということで、連休ボケを治す意味でも


しっかりと入荷作業を行い、店内フレッシュに並べ替えております



紹介追いつかないので、せっかちな方は是非お越し下さいませ
















80s頃のoldバナナリパブリック


涼しげなリネン生地は、着用していて心地よいシャツです



このアイリッシュリネンを使用したシリーズ、


同ブランドでは、時代を超えて継続している隠れた名品です




ちょこちょこ仕入れていますが、最近は中々に集まらなくなってきました



無地だけでなく、チェック柄やカラーバリエーションも豊富なので、


ついつい揃えたくなっちゃうんです
















ブルックスブラザーズ、ラルフローレン等のボタンダウンかと思いましたら、


まさかのL.L. bean製の1着



80年代頃の嬉しいUSA製となる此方、オックスフォードのドビー織りになり


何気に良いシャツなんです














老舗ワークウェアレーベル、WASHINGTON DEE CEE


もうね、何と言うか、名前が良いですね


ワシントン・DCの名を大胆にもブランド名にするなんて、、、



そこもアメリカらしくて良いんです




70年代に広まった、


NO NEED IRONやPERMANENT PRESS



ようは、シワになりにくいって触れ込みの


コットンポリエステル混紡のT/Cツイルを用いたワークシャツになります



いかにも合理性も求めるアメリカ人らしい発想ですね



実際にはシワになりにくいのですが、一回シワがついちゃうと


落ちにくいのが難点です、、、



コンディション良しのシワのない個体なので、キレイに着て頂けるかと













プレーンな白シャツは、定番ブランドのボタンダウンではなく、


90s GUESSという一風変わったセレクト



上質なコットンブロード地(100双ブロードかな?)の白シャツは


一枚で様になるアイテムですね



カルチャー色の強い同ブランドですが、こういったアイテムも見つかるのが


古着の面白いところです










RALPH LAUREN

1980s rayon western shirt

size:Women's L



80年代ラルフローレンのレーヨンウエスタンシャツ


ウエスタンシャツといえば、


50s-70sにかけて良い物が作られておりましたね


そんなウエスタンシャツ黄金時代に劣らないクオリティを


見せつけてくるのが、ラルフローレンなんです


ギュッと目が詰まったレーヨン生地は重さがあり、古い時代のソレです



水の通ってないかのような、ハリのある生地が、


これからどのように経年変化していくのか、非常に楽しみな1着です



レディスウェアになるので、小さめのサイズ感ですが


男性でも着れなくはないサイズ感で、


タイト〜ジャストで着てもらえるかと


サイズ合いましたら、非常にオススメです


主張の激しい、真っ赤な単色ウエスタン



メインの一枚に是非


















名門フィッシングギアレーベル、ORVIS



vintageの時代から現行に到るまで、質の高い製品を作っていますね




此方は、2000年代以降の比較的近年に作られた1着になります



2000年代以降ですと、ファッション性の高いアイテムを作っていまして、


此方もその一つかと思います



リネン生地のカーゴパンツは、


ミリタリーの名作パンツをサンプリングしたかと思わせるルックス



カーゴパンツだと真っ先に浮かぶのは、米軍M-51、もしくはM-65ですが


そのどちらとも微妙に異なるアレンジがまた良いですね



フロントのデザインは、カナダ軍フィールドパンツかな、と











BANANA REPUBLIC

2000s linen baker pants

size:Women's 14 (fit like w33)



2000年代前後のアイテムにも注目していますが、


アメリカンカジュアルのメガブランドのその年代が今また面白い


バナリパ製の此方は、リネン生地のベイカースタイル



更には、共地のベルト紐付きでイージーパンツのように履けます



シルエットは若干フレア気味で、


70s経由の2000年代回帰の流れにもフィットしますね



素晴らしく良いです





*当面の間は、15時-20時の時短営業とさせて頂きます


(土日祝日は、13時-20時にて営業致します


再度の営業時間の変更や休業がある場合は、逐次お知らせ致します



informationのブログでもご来店時の注意点を明記しておりますので、


ご来店をお考えの方は、ご一読の程宜しくお願い致します





HAg-Le




weekday 15:00-20:00
sat,sun&holiday 13:00-20:00