2020/06/17

6.17 vintage -tee-



store hour 15:00-20:00


*当面の間は、15時-20時の時短営業とさせて頂きます

再度の休業や営業時間の変更がある場合は、逐次お知らせ致します



informationのブログでもご来店時の注意点を明記しておりますので、


ご来店をお考えの方は、一読の程宜しくお願い致します






例年よりも暑くないですか?



マスクしてると呼吸困難に陥りそう



どうにか良い解決策ないかな





暑すぎるんで、本日はTシャツを











1952年の創刊以来、半世紀以上に渡り、


アメリカを風刺続けてきたユーモア雑誌、「MAD」



MAD MAGAZINEのマスコットキャラクター、


アルフレッド・E・ニューマンがお決まりのセリフ、


「What me worry?」と呟くグッドプリント



アルフレッドのニヤケ面がなんとも憎めない一枚




(おそらく)1987年11月号の表紙より















1970年代末期、


パンクのカウンターとして生まれた、ニューロマンティックムーブメント



DAVID BOWIE、ROXY MUSICら、グラムロックの流れを組む


派手なヴィジュアルの出で立ちで、


形骸化されたパンクから、より刺激を求めた多くのユース達を魅了させたみたいですね



日本でもヴィジュアル系と呼ばれたシーンがありましたが、



グラム〜ニューロマンティックからの影響を公言しているバンドもいました





此方、80年代に於いてニューロマンティック全盛の時代に



圧倒的人気を誇ったDURAN DURANのメンバーフォトTee



メイクを施したメンバー達は、言うほどの派手さはないような



CANADA製ボディを使用した80年代末期の一枚












世界で最も美しい男性と呼ばれる


ドラァグクイーンのコートニー・アクト



思わず目を疑うような美貌の持ち主




シンガーとして歌手もしているそうな














サイケデリック・ジャムバンドシーンの立役者


並びにヒッピーカルチャー、フラワームーブメントを牽引し、


現代に至るまでにあらゆるフォロワーを生み出している


GRATEFUL DEAD



フロントマン、ジェリーガルシアが死去する前年、


1994年のシアトル、ユージーンでのオフィシャルツアーTシャツ



様々なモチーフのデザインが存在しますが、


此方はかなりポップなデザインかと



アイコンであるデッドベアーが雷に打たれるシュールな一枚

(雷もお馴染みのモチーフ)








EMINEM

1999y? both print tee

size:L



自身の自伝的映画「8mile」で主演を果たし、


一躍スターダムにのし上がった、SLIM SHADYことEMINEM


8mileの主題歌「Lose Yourself」はアカデミー歌曲賞を受賞し、


アルバム「THE EMINEM SHOW」は全世界で1900万枚のセールスを記録した


モンスターアルバムだったので、ここから知った方も多いのではないでしょうか



実は、それ以前からHIP HOPシーンでは知られたアーティストで、


1999年発表のメジャーデビューアルバムでは、ビルボードチャート2位を獲得するほど


(その時のタイトルは、EMINEMの別人格として曲中にしばしば登場する

Slim Shadyの名を冠した、THE SLIM SHADY LP)



さて、此方は同アルバムに収録された、「MY NAME IS ?」の一枚となります



Hello my name isの名前書きシールをもじったデザインが


最高にイケてます




グラフィティライター御用達なこのラベルシール



タグの部分に、SLIM SHADYのサインが



HIP HOPマナーに溢れたデザインですね



バックプリントには、


歌詞の一説、

Hi,KIds! DO YOU LIKE VIOLNCE?
(やあ、ガキども!暴力は好きかい?)


のプリントが




8mileでのシリアスな印象は微塵も感じない、


下らないイかれたリリック



軽めのトラックと合わさって、妙な中毒性があります




実は、これ裏話がありまして、


楽曲を逆回転再生させるととあるメッセージが浮かび上がると言う



一見すると軽口を叩いているようなリリックは、


実は真実と虚飾を織り交ぜた、非常に高度で知的なライムだったのです



ラップスキルだけでなく、インテリジェンス溢れるライミングに


深く引き込まれるのでしょうね
















アメリカンコミック「X-MEN」に登場する



ウルヴァリン




体内に仕込まれたかぎ爪を武器に、体術を駆使して戦う


X-MEN1の武闘派だ





DCコミックスやマーベルコミックスなど、アメコミプリントだと


スーパーマンやバットマンを多く見かけますが、


X-MENは意外と見かけませんね




お好きな方、是非













知っている方、ほとんど居ないんじゃないでしょうか


POWERMAN 5000




インダストリアルメタルの雄、WHITE ZOMBIEのフロントマン


ROB ZOMBIEの実弟のバンドってことで、ちょっとだけ有名ではありますが、、、



この手のジャンル好きにしか反応されないでしょうね




此方は、3rdアルバムからの一枚ですね


(1999年コピーライト入り)



時代を感じる、サイバーパンク風なファッション、



おっ立てたヘアスタイルと色々ダサい




コアなmusic tee(どちらかと言うとゲテモノ)好きな方、



私と趣味合うかもしれませんね
















グランジムーブメントの立役者にして、シアトルシーンを代表する


PEARL JAM



同郷で同時代に活躍したNIRVANAとは度々比較されがちだが、


その音楽性は一括りにグランジと語るには早計かと




ここ日本での知名度は、NIRVANAに軍配が上がるのでしょうが、



本国では、負けず劣らずの人気を博すモンスターバンド



アルバム「TEN」「VS」など名盤揃いで、


音楽通も唸らす楽曲の数々



此方は、2000年コピーライト入りとなり、


アルバム「Binaural」発表後の一枚かと思われます



モアイ像のようなグラフィックが控えめに入った、


良くも悪くも、ぽくないデザイン



変わり種をお探しの方、いかがでしょう







尚、紹介した商品は全てONLINE STOREに掲載予定ですので


併せてご覧頂けると幸いです


(しばらくは20時頃を目安に公開予定しております)






yoshiro





HAg-Le