2020/04/13

4.13 SOLARIS HATMAKERS &c Co.













休業8日目



本来ならば昨日までの休業をお伝えしておりましたが、


昨日のブログでお伝えした通り、当面の間、店舗の営業を休業する事にしました


この状況がいつまで続くのかも分かりませんが、


引き続き今やれる事を継続していきますので、宜しくお願い致します



本日は、こんな状況の中、毎シーズン楽しみにしているSOLARISから、


別注含め数ピース届きましたのでご紹介致します











































































SOLARISより今期リリースされた、


SSシーズンらしいジャングルハット


ベトナム戦争期に使われていたミリタリーのジャングルハットとは違う、


ヴィンテージの見聞も広いデザイナーの東海林氏らしいアップデートのものになりますね



今回生地で採用しているのは、光沢が出てコシのある質感になる様にと、


高密度に織り上げられたナイロンツイルの生地


ルックスとしては、オーセンティックなバケットハットに見えますが、


今のファッションシーンに落とし込みやすい様にと、


マチの高さやブリムの幅に微調整を加えたバランスになり、


ブリム端を見て頂くと、カジュアルダウンしすぎない様にと、


レザーパイピングを施しているので、スタイリングを選ばないのも嬉しいポイントですね




今回単色のベージュとブラックに加え、


モノトーンカラー絞り染めのタイダイによる展開になります


昨年より引き続き気になるタイダイカラーでありますが、


古着でよく見かけるカラフルでヒッピーな匂いもするタイダイでなく、


このモノトーンというのが、スタイリングにも馴染みが良いものでしょう






















































SOLARISのデザイナーの東海林氏とは、毎シーズン別注制作をしようと話しておりまして、


気づけば今期まで様々に作ってきましたが、今回も力作できましたね


今回の別注品はと言いますと、今期のSSシーズンの定番でリリースしているOLD BOYキャスケットで採用している


ヴィンテージライクなグレンチェックパターンの生地を用いて、


生地別注という形で、ジャングルハットを作成致しました


ミリタリーやストリートライクなニュアンスも感じるジャングルハットを、


クラシカルにという事で、この生地別注を思いつきましたが、


想像以上に素晴らしいルックスのものが出来上がりました


クラシカルなグレンチェックは、SSでも引き続き着たいものですが、


こういう良い意味で矛盾を感じるニュアンスのグレンチェックって、


スタイリングでも目を引くピースになってくれる事でしょう


毎度の事ながら別注制作しているものは、動きが早く、


数にも限りがございますので、気になる方は、お早めに宜しくどうぞ













紹介した商品は全てONLINE STOREに掲載予定ですので


併せてご覧頂けると幸いです






HAg-Le


 store close 4.13(mon)-