2020/04/20

4.20 vintage








休業15日目





休業開始より半月が経過




今日も今日とて、黙々とオンライン作業に没頭します





では、本日も15時からインスタライブやります



コメントや問い合わせ含めてご視聴お待ちしております





本日は久々の軍モノをご紹介





USMC

1980-90s 6C desert camouflage BDU jkt

size:S-R,M-S,M-R










米軍海兵隊に支給されていた、BDU(Battle Dress Uniform)ジャケット



通称チョコチップパターンと呼ばれる、6Cデザートカモフラージュになります





此方、米陸軍にも支給されていたモデルになりまして、


今回は、ステンシル有りと無しモデルでの入荷となります




軍モノのカモフラージュパターンの中でも


人気の高いデザートカモフラージュですが、


特に此方のチョコチップパターンは初期のモデルとなるので、


より好きな方も多いかと思われます










US ARMY

1970s jungle fatigue jkt

size:XL-R



ナム戦時下に支給開始され、その後細かな変更を経た


リップストップ生地を採用した4thモデルの此方



亜熱帯地域に適した通気性の良い生地(ポプリン生地)を採用していたため


強度面に一抹の不安があったのです



その解決策として、生地に大きく強度のある糸を織り込んだ


このリップストップコットンを採用したとのとこ



これにより生地の裂けが最小限に抑えれたみたいですね




個人的にはノンリップストップ(通常のポプリン生地)


の3rdモデル(1960年代後半までの支給)が好きでしたが、


長年の使用で生地が破れることが多く、


やはり耐久性のある此方が良いという結論に











Royal ARMY

1986y chemical protective smock

size:L



英国陸軍に支給されていた此方



化学防護服を意味するchemical protectiveですが、



対化学兵器用という極めて特殊な環境下での使用になるため


市場に出回るのは極めて稀ではないでしょうか?




所謂アノラックタイプの形ですが、


生地にはウイルス・細菌の侵入を防ぐ活性炭が織り込まれているため



独特のハリ感のあるフォルムをしております



遮風性の強い生地になるので、アウトドアウェアのノリで


着て頂ければと思います

(あくまで街着としてですが、、)



着丈は短めで身幅広めとなる形が良いですね










 ITALY ARMDFORCES

1960s san marco camouflage jkt

size:fit like XL



非常に珍しいイタリア軍サン・マルコカモフラージュjkt



サン・マルコカモフラージュと云うと、海兵隊支給のものが有名ですが、



此方は60年代頃に伊陸軍支給となります




ベルギー軍ジグソーカモに類似したパターンですね




エルボーパッチ、フロントの大きめな胸ポケットなど


特徴的な作り



元々エポレットが付いていたのですが、目立たない様に切り取られていました



個人的にはエポレットは好きでないので、良かったです笑




イタリアモノに珍しく、かなり大柄な作りになっていますね



サイズはXL相当かと思うので、ゆったりと着て頂きたい










SKAGWAY

1960s huntting camoflauge hooded jkt

size:fit like M-L




40年代頃のダックハンターカモフラージュが


そのまま民間でも使われたハンティングカモフラージュ



コレもダックハンターカモって言って良いのでしょうが


自分の中では40年代海兵隊支給の方がイメージ強いので


区別して此方の柄は単にハンティングカモと呼んでおります




この時代になると、ハンティングブランドだけでなく、


JC PENNYやSEARSなどの大手デパートや


K-MARTなどの小売チェーン店も手がけていたので、


品質も良し悪しがはっきりと分かれます



此方は良くも悪くも比較的簡素な作りですね
















アウトドア・ハンティングウェアの大手メーカー


Cabela's社が作るギリースーツ(のジャケット)



その迷彩効果は間違いないものでしょう
(都市生活では逆に目立ちますが)



軍用のギリースーツは、流石に街中で着るにはリアリティないですが、


此方は中々面白いんではないでしょうか




ファッションを楽しめる猛者、是非に







紹介した商品は全てONLINE STOREに掲載予定ですので


併せてご覧頂けると幸いです






HAg-Le


 store close 4.13(mon)-