2020/04/17

4.17 vintage








休業12日目






このコロナウイルスの影響で、当店も含めてですが、店舗を休業するお店が多く、


自分が10代で洋服を好きになった頃からお世話になっている、


地元のセレクトショップも休業している様で、


物欲は上がるばかりですので、久々にオンラインストアでそのお店で洋服を購入しました



自分の地元の第二のお父さんみたいな方なのですが、


購入後に叱咤激励を頂きまして、感慨深い時間でした


今できる事を当店もやっていきますので、


本日も宜しくお願い致します






























ティガーを連想させる様な配色


80年代のモックネックボーダーカットソー


カジュアルブランドやOLDサーフのもの含めて、


アメリカのボーダーカットソーは、人気なものの一つですよね


配色素晴らしいモックネックスタイルは、


様々にレイヤリングで使いたいものでしょう


























90年代JERZEESボディーの鳥柄マルチプリントスウェット


袖やバックスタイルにまでしっかりと入るプリントは、


抜け感あるイラストだからか、


マルチプリントにしても、うるさく感じないおさまり良いものですね


アメリカ人は、リバースウィーブ などで良く見るけど、


スウェットをセルフカスタムしているものって稀に見かけて


窮屈さを軽減するため、雑にカットされたVネックラインが良い味出してます





























80年代OPによるプリントスウェット


72年カリフォルニアにて創業された同ブランドは、


当時のサーフカルチャーを牽引したもので、


現在もこの時代のもの含め、OLDサーフとして評価されているものですね


ペールイエローのボディーによる、


時代を感じるフラフィックのプリントなんかもグッドです





























KING SIZEのビッグサイズニットカーディガンベスト


ネクストヴィンテージとして注目され出しているKING SIZE


名前の通りのビッグサイズ展開のものは、


洋服としてモードに感じる違和感を感じるものばかりですね


此方も気にかけていたニットベストでありますが、


ここまでのビッグサイズによるカーディガンスタイルものであると、


レイヤードを考えるのが凄く楽しそうだ


古着でよくあるVネックタイプでなく、カーディガンタイプなのが尚良し



























ラルフローレンによるビッグサイズのフェアアイルパターンニットベスト


ニットベストは、今期も気になるものの一つだが、


フェアアイル柄でこのビッグサイズのものまで作っているのは、


メガブランドであるラルフローンさまさまなものでしょう


ラルフでは、よくこのシルクが意味あるのかってくらいの数%混紡されているものを見るが、


このてのやつはどれもセンス良いもの揃い




























ColumbiaのフィッシングラインであるPFG


此方も私的にネクストヴィンテージの一つとして認識しているものの一つです


吸水速乾仕様の真夏では最適な生地に、


裏地のメッシュ使いなんかもお見事なもの


オーセンティックなボタンダウンとは感じられない様な、


グリーンのこの色が最高なものでしょう


現行でもサンプリング元ネタになっていますし、


ここからもっと評価されていくものの一つでしょう




























ブランドの歴史は80年代からなので他のブランドに比べ歴史は浅いながらも、


名作のクライミングパンツが評価され、


ストリートカルチャーなんかの側面からも支持されていることで、


既に初期の頃なんかはしっかりと評価されているグラミチ


2000年代初期の頃による此方のシャツは、


2000年代ながらもUSA製なもので、


アブストラクトな細やかなパターンと、


かなり褪色した生地による雰囲気良いルックスになっている


グッドレギュラーと呼ばざるおえない、古着らしい良さ




































70年代の伝説的なシャツメーカーKENNINGTON


70sムーブメントが好きな方々にはお馴染みなものですね


総柄が真っ先に連想されるかと思うが、


此方は、70年代らしい単色のターコイズのスタンドカラーシャツ


古いシャツでスタンドカラーのものは、ほとんど見かける事がないが、


こういうのを作っていたのは、ケニントンなのは納得なものです


レイヤードもそうですが、スタイリングのメインで是非


















紹介した商品は全てONLINE STOREに掲載予定ですので


併せてご覧頂けると幸いです






HAg-Le


 store close 4.13(mon)-