2020/03/08

3.8 vintage

















LONDON FOG

1970s bal collar half coat

size:fit like M







LONDON FOGによるバルカラーコートは、


時代性を感じる様なウエスタンヨークデザイン


こういうウエスタンデザインを取り入れたものって、


ヨーロッパにはない、アメリカ特有のものでありますね


レングスも短いハーフコートのバランスは、


SSのライトコートとしてカジュアルに落とし込みやすいものであろう


コートを敬遠してきた方にも是非




















BANANA REPUBLIC

1990s cotton/nylon bal collar coat

size:M










90年代のアメリカンカジュアルの中でも、


グッドレギュラー多数の筆頭であるBANANA REPUBLIC


コットンナイロン混紡のこの生地は、


カジュアルな要素をもたせながらの、耐久性も増すもので、


元々がサファリルック全盛を牽引してきたブランドであるからこその、


アウトドアなニュアンスを含んだ生地選定が見事でありますね


クラシカルなルックスのままに、気兼ねなさを増したこういうのはグッドレギュラー認定です






















GIORGIO ARAMANI

1990s bal collar coat

size:fit like L









イタリアンモードを牽引し、ミラノ3Gと称されたGIORGIO ARMANI


80sムーブメントが気になる中、その頃のメンズシーンでは、やはり圧倒的な存在


此方は、そんなGIORGIO ARMANIの90年代のバルカラーコート


くすんだこのグレージュの生地の色目は、


レディースシーンでありそうなものだが、そういうのをいち早くメンズシーンに落とし込んだのもアルマーニですね


空気を含んだゆとりのあるストレスない着心地も流石なもの













































Burberrys

1990s trench coat

size:fit like L









「トレンチコートの老舗」というブランドイメージの一新からというもの、


ヴィンテージ市場においても、一枚袖のコートのラインの美しさと個体数の少なさから、


何かと注目続きなBurberrys


ヴィンテージで注目されている一枚袖というのを今一度説明すると、


当時のメンズフォーマルは、コートの下にはテーラードを着るのが一般的で、


その肩の張るテーラードの分量分、ラグランの肩線を出っ張らせパターンを作っていました


それゆえに、古いラグランのコートは肩が張るものが多いというものですが、


一枚袖になると、ラグランの肩の剥ぎ目がなくなるので、


誰が着用しても肩が体に馴染んで落ちるシルエットになるというわけですね


そんなシルエットの良さが一枚袖の魅力なのだが、


極稀に二枚袖でも一枚袖同様な肩のラインを描くものがある


今回のトレンチコートに関しては、2枚とも同様の事が言えて、


一枚袖並みに肩のラインが美しいトレンチコート


ヴィンテージでこういうのは何とも贅沢だし、一枚袖同様に評価」したいものである


色も選べるので、お好きなものをどうぞ
















本日も心よりご来店お待ちしております






daisuke



HAg-Le





everyday 15:00 to 24:00