2020/02/23

2.23 vintage









帰国後のアメリカ買付分の新入荷という事で、



昨日は沢山のご来店ありがとうございました



3連休の二日目という事で、本日も商品多数入荷しておりますので宜しくお願い致します













"various vintage mohair knit"






なかなか春めいてきた三寒四温といった陽気ですが、



今回の買付で出てきたヴィンテージモヘアのご紹介



ヴィンテージラバーには変わらず支持されるモヘアニットも、



アメリカでは、なかなか見つからないものとなりました



偉大なミュージシャンが愛していたこともあって、



ミュージックカルチャーの側面からも支持されるものですが、



やはりヴィンテージモヘアの魅力といったらそのニットの質にある



後年のモヘアニットの、編みがゆるく隙間がありながら毛が長いニットではなく、



密度がありながらも毛足の長い質感が魅力でありますね



半世紀ほど前のアンゴラヤギによるモヘアは、後年のものと質が変わるので、それゆえのものですが、



ヴィンテージたる説得力がモヘアニットにはあります



ヴィンテージでこそ買いたいものってあるけど、間違いなくモヘアはその一つでしょう





















BULLOCK'S

1970s mohair knit cardigan

size:L









良質なものを手がけるBULLOCK'S



ヴィンテージモヘアにおいてイタリア製のものっていうのがまず貴重であり、



プードルヘアーの様にカールしながらも、毛足の長いモヘアニットの質感は、



古い時代のイタリア製らしい作り込みの良さが感じれるだろう



古い時代らしい良い色の入り方のレッドです
















unknown

1960s mohair knit cardigan

size:fit like ML








アーガイルパターン


ヴィンテージモヘアは、その時代もあって柄はクラシックなものが多いが、



アーガイルパターンは、クラシックながらもどこか新鮮に感じるパターン



毛足の長い質感だからこそ、少しぼやけて見える表情が良いですね


















ARROW

1960s mohair v-neck knit 

size:M








クラシックなVネックスタイルのチェックパターン



様々なカラーバリエーションがあるけど、ネイビーベースは稀なものですね



柄も大判のチェックパターンであるけども、



配色のおかげで、どことなく落ち着いた印象に


















unknown

1960s mohair v-nec knit

size:fit like L








ヴィンテージモヘアの中でも特に出てこないのがブラック



死を連想させるなんかの要因で、古い時代ではブラックの衣類は少ないので、



それゆえにモヘアでも同様に個体数が少ないわけですね



ブラックベースのストライプパターン



待ってましたって感じです
















unknown

1960s switching mohair knit cardigan

size:XL









古い時代で見かける身頃切り替えのカーディガンタイプ



ほとんどのものがヌバックなどのレザー身頃の切り替えになるのだが、



まさかのモヘア切り替えになるのが此方



色もブラウンなどの土臭い色がレザー切り替えのもので多いけど、



生気のないこのグレーが洒落ているし、



縮みのないXLのこのサイズっていうのが最高だ


















本日も心よりご来店お待ちしております








Daisuke




HAg-Le





everyday 15:00 to 24:00