2019/10/04

10.4 vintage






昨日は展示会後にお休みを頂いておりましたので、



何やら話題の映画の「宮本から君へ」見てきました



感想等を書くのもガラじゃないのでやめますが、



なかなか色んな人に勧めたい映画だなと









そんなこんなで、週末にかけて結構な数の商品を追加しております



ブランドからのデリバリー続きでもありますので、



店頭にてご確認くださいませ

























40s Brooks Brothers hunting vest


size:fit like ML








ハンティングウェアが評価されるディテール群の魅力の他に



当時の上流階級に向けたモノであるからこその



作り込みの良さというのがある



Brooks Brothersによる今回の此方は、


同年代のUSNに採用されていた、N-1デッキジャケットのジャングルクロスにも近い



密度ある畝の生地になり、ジャングルクロスの裏側でお馴染みの、



裏地はアルパカを採用(多分ウールアルパカ)



保温性もさることながら、なんとも贅沢な作り込みである



なかなかに珍しいデザインでもあるし、



これがBrooks製というのが、嬉しい限りじゃないだろうか























70s patch work leather jacket


size:fit like M











特筆して作り込みが良いとかではないが、



この時代のパッチワークレザーには、その時代性がよく表れた配色だったり、



荒々しくもセンス良しなものに出会う



今回の此方も、グラデーションの様なパッチワークレザーに、



裏地は様々なワッペン付き



レーシングだったり星条旗などの事から、



前所有者のパーソナルを想像するのもまた一興dかと























00s COACH double breasted wool check coat


size:fit like ML








40年代のHARUCLESなどに見かける、



ダブルブレストのウールコート



おそらくそれをデザインベースにした、COACHによるチェックコートですね



モヘアにも近い様な毛足の長い生地によるチェックの生地で、



ハイブランドながらもアメリカブランドらしい、



クラシックなチェックパターンがまた気分でありますね



クラシックな懐古という事で、こういうのがまた良いなと思いますが、



ヴィンテージでなく、こういうもまた面白いかなと


























80s Burberrys reversible 1panel coat


size:fit like L











ここ数年ヴィンテージシーンを賑わした



「一枚袖」というキーワード



ご存知の方も多いかと思いますが改めてご説明すると、



古い時代のラグランスリーブのコートは、



下に肩パッドの入ったテーラードなどを着る事を想定しているため、



ラグランの袖の作りを二枚剥ぎにし、肩をジャケットのあわせてボリュームが出る様に作るのですが、



一枚袖は、その袖の作りとは違う、袖を一枚剥ぎで作ることにより



着用者の体に生地が沿う様に作られた袖の作り方



体系を気にせず、ラグランでありながらも肩が綺麗に落ちる事から



ここ数年爆発的に人気を博し、



個体数も何百枚に一枚という少なさであるので、値段が高騰したヴィンテージの一つでありますね




そんなBurberrysの一枚袖のコートが入荷できましたが、



今回まさかのウールグレンチェックとギャバジンのリバーシブル



ただでさえ一枚袖が絶滅しているのに



リバーシブルなんてもうね...



薀蓄も勿論ありますが、コートとして今の時代でもリアルな、



一生物と思って良いコートかと思っております





















それでは本日も心よりご来店お待ちしております






Daisuke







HAg-Le







everyday 15:00 to 24:00