2019/08/30

8.30 vintage















90s POLO rayon check shirt


size:M










ヴィンテージを膨大な量見てきているラルフローレン氏による



サンプリングセンスというのは、ヴィンテージを知れば知るほど感服するもの



ヴィンテージでありそうでないものを、今らしいバランスだったりに昇華したセンスは、



評価せざるおえないものでありますね



今回の此方も、50年代のレーヨンシャツに酷似した、



オープンカラーになるルックスにして、丸みのあるポケットフラップ



それでいて、ヴィンテージでは見ることない、ブラックウォッチのタータンチェック



ヴィンテージレーヨンの様に重みのあるレーヨンではないが、



ラルフローレンらしい密度あるレーヨンにしてこれというのは、



流石の一言でしょう





















90s POLO wool check shirt


size:XL









先述同様に評価したいラルフローレンのシャツ



此方は、台襟付きではあるがフラップポケットだったり、ボックスシルエットでっていうのが、



古い時代のシャツに酷似したルックスですが、



古いウールチェックで出会えたら卒倒する



ブラックベースのウールシャツ



グレーとの2トーンというのもシックな印象で古い時代だとないやつです



こういうヴィンテージでないよねってものを、



マスからヴィンテージラバーまで納得いくもので作れるのは、



やはりラルフローレンの素晴らしい所




















00s RRL flannel check shirt


size:XL










ヴィンテージコレクターとして知られる、



ラルフローレン氏によるヴィンテージラインのRRL



一見タグもなければヴィンテージと見間違えてしまうほどのクオリティーと



フェードしたフランネルの風合い



それでいながらポケットの完璧な柄合わせだったりの、



服としての作り込みも手抜きなしなのが素晴らしい



間違いなく後世でも評価されるネクストヴィンテージの筆頭



















60s print flannel check shirt


size:XL









織りのフランネルに比べて、コストをかけず作れるフランネルというので、



生まれたのがプリントフランネルである



昔は、プリネルはチープなものだという認識だったろうけど、



ヴィンテージのプリネルは、ヴィンテージゆえに評価したいもの



その理由はそのチープさにあって、洗濯を繰り返す事によって、



生まれるプリネルのフェードした表情というのは素晴らしいもの



プリネルを作った人なんてそういうフェードなんて想像してなかっただろうけど、



そういう偶然性ある経年変化だったりこそ、ヴィンテージの醍醐味じゃないですかね

















70s chambray shirt


size:fit like XL










定番という立ち位置ではあるが、



今着てる人って結構少ないんじゃないかなのシャンブレーシャツ



アメリカンワークウェアらしいブルーシャンブレーも



一昔前の様なジャストフィットでなく、



オーバーシャンブレーシャツでいかがでしょう



今の気分にハマるバランスでというと、また新鮮なものかと


















60s Lee half zip hickory stripe work shirt


size:XL









ベタなワークウェアでありながらも、少しズレたものっていうのが私的に大好物



ワークウェアブランドのLeeらしい



ヒッコリーストライプのワークシャツだが、



ハーフジップのこのディテールってだけで、急にファッションを意識したくなる



一見ベタなものかなと思うけど、こういうディテール一つで変わるものですね



M~L位のサイズが多くて、XLのこのサイズというのは結構希少



コンディションも良く、お探しの方是非に














本日も心よりご来店お待ちしております






daisuke








HAg-Le

ONLINE STORE

@hagle_vintage


everyday 15:00 to 24:00