2018/12/07

12.7 vintage






"various vintage mohair knit collection"







少し前から展開しているヴィンテージモヘア



約1年もの時間をかけて集めたラインアップは圧巻のものであります



古い時代のモヘアが人気なものは古い時代だからこその理由があり



その理由の一つは生地にあります



現行品でモヘアを作ろうとすると、毛足の長いものは作れても



どうしても隙間のある質感の生地になってしまいます



ヴィンテージモヘアは、毛足の長い点もそうですが、



密度の高い質感というのが特徴であり魅力でしょう



本質的に良いものを求めたら、やはりモヘアはヴィンテージだからこそ買いたいものじゃないでしょうかね





それではご紹介

















60s mohair knit cardigan


size:M







柔らかい色目のベージュの単色



使いやすい色であり、ポケット付きなのも嬉しいところ



密度の高い編み地は、モヘアの柔らかい質感を際立たせます















60s mohair knit cardigan


size:M






ブラウンとブラックの糸が混ざり合う生地



パール編みの様な編み地は、毛足の長さを楽しむというよりも、



生地の柔らかさを楽しむものかと



















60s mohair knit cardigan


size:M






まだらな独特な毛の表情のモヘア



深い色したブルーになり、サックスなどが多いので



探すと案外ない色でありますね
















70s mohair knit cardigan


size:M








深い色したブルーのモヘア



これまたサックスが多い中見かけない色でありますね



煌びやかなボタンも一癖あってハマる人いるんじゃないでしょうか


















60s mohair knit cardigan


size:M





サックスから深い色になるグラデーション



身頃裾から、袖先にはダイヤ柄の様なパターンになり、



チロリアンジャケットの様な、シルバーのボタンも洒落てます

















60s mohair knit cardigan


size:S









毛足の長いチェックパターンのモヘア



古い時代にしては、チェックの線も大きく



インパクトあって可愛らしくあります
















60s s/s argyle petten knit


size:M







古い時代のモヘア含め良質なニットものを手がけるBrentwood



ブラックベースのアーガイルが洒落てるのは勿論



ウールもののニットにして半袖という提案が面白い



今でいうインナーダウン的なものだったのでしょうね



inでレイヤードに是非














60s mohair knit cardigan


size:XL







落ち着いた配色が魅力的なものですが、



このモヘアに関しては、何と言ってもサイズであります



縮みが出ている個体が多いモヘアニットの中で



XL表記のものって少ないし、さらにはそれで縮んでない個体ってかなり稀



久々にここまでゆとりもて着れるものに出会いました

















60s mohair knit cardigan


size:L





太いピッチのグラデーションボーダー



ホワイトっていうのが好きですね



縮みがでている個体が多い中、M表記でも縮んでないので、



かなりゆとりもって着れるバランスもまたグッド





















それでは、本日もご来店の程心よりお待ちしております









<年末年始の営業>

~12/28(fri) 通常営業(15:00~24:00)

12/29(sat) 年内最終営業(13:00~22:00)


12/30(sun) close

12/31(mon) close


*最終日12/29は営業時間の変更がございますので、
お間違いのないよう予めご了承下さいませ



2019年

1/1(tue) close

1/2(wed) close

1/3(thu) close


1/4(fri) 年始初売り(13:00~22:00)


1/5(sat) 〜 通常営業 (15:00~24:00)









Daisuke





HAg-Le







everyday 15:00 to 24:00