2018/12/10

12.10 vintage







"various vintage wool coat"









冬も本番を迎えたということで、動きが活発になってきている古いウールコート達




古い時代のウールコートのファブリックは、



今考えるとかなり極上なものを使っていて、



メンズファッションが多様化している時代のものでもないので、



それゆえに、服のどこを楽しんでいたかって、生地で服を楽しんでいたのではないでしょうか



しかし、いくら今作るとハイエンドな生地のものでも、



服としてのバランスは、時代性を感じる今では着づらいバランスのものばかりです



男性の力強さを強調するために、肩パッドが入ったジャケットの上に着ることを想定したバランスゆえのものですが



ラグランのものは、肩のラインを綺麗に落ちる様に変更したりと、



当店では、そのバランスを今らしくリサイズしたものを展開致しております



極上の生地を今のバランスで着れる最上のコート達です
















70s herringbone tweed coat

size:L







SEARSのプライベートブランドにあたるSTAFFORD



SEARS傘下のなかでも良質なものを手がけていたブランドですね



大きいヘリンボーン状のツイードの生地



クラシックかつ大胆な感じさえしますね
















80s Aquascutum tweed check coat


size:L









カナダ製のAquascutum



ギャバジンのものでないですが、ウール物も良質なもの作ってますね



落ち着いた色目のグレンチェックのツイード生地



これがグレーとかだと、もう少し古臭くなりそうですが、そうならないのが良しです















70s Burberrys wool/cashmere? coat


size:L









Burberrysのコートというと連想するのはギャバジンの生地



ですが英国ブランドゆえか、ウール物を極上のもの多数であります



此方は、おそらくカシミア混じりの生地



オーセンティックなデザインだからこそ、より生地の良さが際立ちます

















60s wool tweed coat


size:L






古い時代の高密度のツイードの生地



若干白髪混じりのものになり、良い表情しているものですね














50s tweed wool coat


size:L





深い色した年代を感じさせるグリーンの色



分かりづらいくらいに、ウィンドウペンの格子柄が入ってます



古い時代の上品さが感じれる色合いですね


















60s wool tweed coat


size:L









肉厚でギュンギュンなツイードの生地



イングランドのものですが、デンマーク産の生地の様ですね



当時の高級紳士にあたるものだろうけど、素晴らしい生地の作り込みです


















60s wool tweed coat


size:M







太い糸と細い糸を高密度で織り上げて



生地に奥行きを感じさせる様にしたツイードの生地



こりゃまたナイスなファブリックでありますね



残念ながら裏地はないものですが、それでもお腹いっぱいにさせてくれる生地でしょう

















70s LONDON FOG wool tweed coat


size:L









LONDON FOGのツイードコート



ヘリンボーン状に織り上げたツイードの生地



ベルトも残り良好なコンディションで残った個体で、



品のある面構えであります


















50s HarrisTwees wool tweed check coat


size:L







名門HarrisTweedによる生地



当時でもかなりハイエンドなものだったろうし、



おそらくオーダー品の類のものかと思いますが、



ツイードにしてこのブロックチェックの生地が相当センス良い





















それでは、本日もご来店の程心よりお待ちしております









<年末年始の営業>

~12/28(fri) 通常営業(15:00~24:00)

12/29(sat) 年内最終営業(13:00~22:00)


12/30(sun) close

12/31(mon) close


*最終日12/29は営業時間の変更がございますので、
お間違いのないよう予めご了承下さいませ



2019年

1/1(tue) close

1/2(wed) close

1/3(thu) close


1/4(fri) 年始初売り(13:00~22:00)


1/5(sat) 〜 通常営業 (15:00~24:00)









Daisuke





HAg-Le







everyday 15:00 to 24:00