2018/10/22

10.22 vintage








"various PENDLETON collection"









昨日までの軒先古道具市




沢山のご来店ありがとうございます




今週もがっつりヴィンテージを追加していきますので宜しくお願い致します






今回ご紹介は、ヴィンテージラバーにはお馴染みのPENDLETON



「アメリカの良心」とまで称される同ブランドは、



ヴァージンウールに拘りと誇りをもったブランドであり、



その作り込みと品質の良さは一級品であります




しかし、こと日本の古着シーンにおいては、



虫食いの穴だったりの要因から、定価よりも遥かに安い値段で売られており



評価をしにくいブランドであるとも認識しております




今回コンディションの良い個体の古い年代のものでご用意できました






情報が取り入れやすい時代ゆえに、雑音が多いものですが



本質的な部分を評価してほしい服達



それではご紹介




















60s PENDLETON wool check shirt


size:M







私的にPENDLETONで真っ先に連想するのは



このボックスシルエットのシャツ



同じ人も結構いるんじゃないかな?




古い時代のPENDLETONは、配色も抜群に良いものが多く



チェックパターンを今期探してる方も多いとのことで



また新鮮に感じてる方が多いとも感じます



渋いブランベースの配色は鉄板なので



なんだかんだ変わらず好きでいつ続けると思います




















60s PENDLETON wool check shirt


size:M










グッドなブルーベースのチェックシャツ



様々なカラーリング作っているPENDLETONですが、



その中でも私的に好きな配色であります




ボックスのタイプが古い年代で見るとやはり多いですが



稀にあるボタンダウンのラウンドカットのタイプ




トラッドの要素も含んではいますが、



PENDLETONのものなので、カジュアルにもふれて着れるのが良いところかと























60s PENDLETON wool check cardigan


size:S









PENDLETONの中では珍しいカーディガンタイプ



やはり、一番出てくるのがシャツになるので



他のタイプは、見るだけで結構あがりますね



使いやすいブラウンベースのチェックパターンで、



今時期からinでリアルに着やすいんじゃないかな



古いカーディガンが大好物って人は多いけど、



このタイプをお持ちの方は少なそうですね























60s PENDLETON wool check tailored jacket


size:XL











大好物であるPENDLETONのテーラード



お馴染みのヴァージンウールの布帛の生地でテーラードなので、



他のテーラードよりも、ストレスなく着やすいのが良いところ



この生地のおかげで、変にトラッドに寄らず着れますしね



テーラード離れなんて言葉を聞いたりしますが



クラシックな感覚のものの中にも、こういう風に今着たくなるものってあると思います



配色も最高です
























70s PENDLETON cowichan knit jacket


size:L








シャツなどの布帛の生地のものが多いPENDLETONですが、



名品との呼び声高いカウチンセーター



その中でも人気の高い、通称「ラーメン柄」のものになります




太い毛糸でギュンギュンに編まれた生地は、



アウターとして申し分ないものになります





そして今回の此方の配色パターン



もしかしたら見覚えある方もいるんじゃないでしょうか?



98年の映画"The Big Lebowski"にて主役のデュード




氏が着ていたのと全く同じモデルになります




コーエン兄弟によるカルト的人気な映画ですが、



アメリカンカルチャーを感じれる名画であります




そういったバックグラウンド含め最高な1着です























それでは本日も心よりご来店おまちしております















Daisuke





HAg-Le







everyday 15:00 to 24:00