2018/09/21

9.21 vintage




明日よりまた3連休





本格的に秋冬モノ、入荷致します




先ずは30点ばかしご用意致しましたので、




是非お越し頂ければ幸いです




















90s COMME des GARCONS HOMME PLUS wool tailored jacket


size:L










日本のみならず世界のファッションシーンを牽引する"COMME des GARCONS"



自身かなりリスペクトを送るブランドであり、



ヴィンテージを見れば見るほど、ラルフローレンなんかとはまた別の視点で、



評価を送らざるおえないブランドでありますね




メンズファッションというと、正直レディースシーンよりも自由度が低く



決まったスタイルや基調に囚われがちなものですが、



"COMME des GARCONS HOMME PLUS"は、元の"COMME des GARCONS"のエッセンスを取り入れつつ



日本人含めた世界のメンズシーンに、男性の自由というのをもたらしたブランドと認識しています




今回の此方も、圧縮ウールのHOMME PLUSらしい生地に



ノーフォークジャケットを彷彿とさせる切り替えのデザイン



視覚的には若干シェイプした様に見えるがゆとりを持ったバランスは、



80年代に見る大きな肩でシェイプしたバランスへのアンチテーゼなのかなとも見て取れます



こういう思想的な部分が反映された「男性の自由」を表現できるのが



COMME des GARCONS HOMME PLUSの強みでしょう


















60s cotton hoary coat


size:fit like M








この発色の良いブルーの色合いや、



バックに施されているリペア部分は、



古いインディゴの生地でリペアを施しており、



ユーロのヴィンテージで見る、色やリペアの手法なので



ユーロのモノかと思っていましたが、



タグを見たところ、どうやらポートランドのものという事が驚きました



これでアメリカのモノっていうのが面白いし



ホスピタルか何かのモノかと思いますが、inでもoutでも差しで使い勝手良く洒落てるでしょう



























30s linen duster coat


size:fit like M













先日も当時の映画衣装のものでダスターコートは紹介しましたが、



当時の本来の用途として使われていたであろうダスターコートです




ダスターコートとは、古い車だとオープンカーなんかが主流なので



土埃などが車の中に入ってきて、服が汚れてしまうのを防ぐために着ていた薄手のコートです




今回の此方の様にリネンのものなんかが主流でありますが、



古いダスターコートの特徴として、きめ細かいアンティークリネンの生地が素晴らしく



さらにそこから、土埃にさらされていっての生地のフェードした色合いや雰囲気は



土埃にさらせれる用途だった、ダスターコートならではのものです





時代の変化と共に世から姿を消したものだけど、



約100年前のモノを今素晴らしいと感じるのは、



これが本質的に良いものだからというのと、時間の経過ゆえの表情という浪漫がるからですね















それでは本日も心よりご来店おまちしております











Daisuke






HAg-Le







everyday 15:00 to 24:00