2017/10/09

10.9 vintage








体育の日



ここのとこ運動は全くしていません



入荷はめっさしています



















90s round tail pocket tee


size:M-L






裾がボックスでなく



円柱を斜めに切った様なラウンドカット



このおかげで包まれるという感覚が近いものになり



ドメスティックのブランドでありそうな、空気感を含んだシルエットになっています



古着じゃなかなかないものですね
















50s wool half zip shirt


size:M-L





自分でも全く同じものを持っていましたが久々に見ました



霜降りの様なウールのニット地



ハーフジップでラウンドカットですので



変な男臭さもなく、シャレて着れると思います
















60s knit sleeve down jacket


size:M






おそらくスキーウェアですね



ホワイトスタッグでありそうな感じですが



同じくらいデザインが魅力的です



後ろ身頃の方が長く、襟と袖がニットの切り替えで、身頃はダウンになっています



1枚で着てもありですが



真冬の寒い時なんかは、袖がニットなので上にも羽織れます













80s USMC souvenir tour jacket


size:fit like M






ジムさんの生き写しとも言えるスーベニアジャケット



アメリカ海軍の揚陸艦サイパンに乗っていたジムさん



袖のワッペンからジムさん自体は海兵隊であると読み取れますが



揚陸艦だから、空母的な役割も担っているので



海軍艦に乗っていた海兵隊員という事でしょうか



ややこしいですね笑



行った場所はノルウェーから始まり、インド洋まで行ってますね



80年から地中海ツアー作戦があったので、それの乗組員だったのでしょう



スーベニアものは、古着の中でもその服の背景が読み取りやすい服です



自分で掘り下げるのも楽しいですよ














50-60s leather wool award jacket


size:fit like L





トールサイズのアワードジャケット



裾にリブもつかないので



丸みを帯びたシルエットにもならず、



そのままストンと落ちるかんじです



想像の範疇を超えてくるものは、少しのバランスの違いだったりしますね















70s quilting blouson


size:M




dead stock!!!





形はUSAFのCWU-9P



色はMA-1を裏返しにした様な配色



何用で使われていたものかも分かりませんが



自分の中では、オレンジのキルティングは裏地のイメージですから



素直に面白いなと思った服














60s FRENCH hunting jacket


size:L






ハンティングジャケットで比翼仕立て



ステンカラーコートをぶった切った様なデザイン



アメリカものでなく、フランスものだからこそって感じですね



いま着てモダンだと思います


















60s PENDLETON wool jacket


size:L





斜めの織り生地



テーラードものは見ますが



カバーオールみたいな形のは珍しいんじゃないかな



何とも言えない色も素敵です













60s wool tweed tailored jacket


size:M





多色づかいのツイード生地



よく見るとストライプの様な柄の出方



ナローラペルで縦長のシルエット



最高です















70s high neck zip up wool coat


sizeL





ここのとこ注目いている



70-80sほどのフランスのデザイナーズもの



ウールメルトンのハイネックのハーフコートも



デザインとしてはなかなかミニマルさ溢れるものですが



真っ赤!というのですべて持ってかれたかんじしますね



ポケットのつき方も斜め付け










是非店頭にてご覧ください


本日も心よりご来店お待ちしております




Daisuke



HAg-Le men's instaglam




HAg-Le


everyday 15:00 to 24:00