2017/02/23

2.23 men's -french vintage-





french vintage





極少量ですが、french vintageの入荷となります



アメリカとはやはり異なり、


例えば、労働者が着ている所謂、作業着でも


なんだかいちいち洒落ているんですよね



野暮ったさが皆無というか、、、



まあ、この辺は人によって受け止め方は様々でしょうが、



とりあえずアメリカ古着ばかり見ていると



違う国のモノを見た時に新鮮味を感じますね




そんな感じで、多少のスパイスにでも





ちなみに、今回ご用意したのは、



デザイン性に富んだモノではなく、


ごくごくシンプルなアイテムたちです



そこに多少のクセが有るモノをピック致しました




物事を突き詰めるとそのわずかなクセが心地良かったりしますね












50-60s cotton/linen pullover shirt


size:M



フレンチワークでたびたび見かけるインクブルーのワークjkt




私も非常に好きな色味でして



この深い青に魅せられちゃいます




コットンリネンの生地は



洗いをかける度に良い風合を醸し出しそうです











60-70s kasuri cotton shirt


size:M



絣の歴史って日本では意外と近年に伝わった技法らしいです




日本古来の技術ばかりと思っていたので、まだまだ見識が浅かったです





インドなどの南方から東南アジアに移り、



やがて琉球国に伝わり、それから本土に伝わったとされるみたいです




生地の歴史は奥深過ぎて、ここでは語りきれないので割愛しますが、



興味ある方は調べてみてはいかがでしょう












50s french work black chambray jkt


size:L



コートは見かけますが、jktはあまり見ないでしょう?



説明不要のワークjkt




春夏に着るのにリアルな一着ですね



サイズ感も面白く、横広なシルエットで



当時、背の低いおデブちゃんが着ていたと想像できます



絶妙なオーバーサイズjkt




vintageでは狙ってないのに、こういった事が稀にあります




古着の面白さですね













70s nylon long coat


size:M-Long



一枚仕立てのナイロンコート



縦長なシルエットで着丈の長さが絶妙です




ナイロンで一枚仕立てなので



軽さが際経ってます




それでいて、意外に遮風性もあるので



機能面でも中々よい働きをしてくれるかと




何よりナイロンシェルの感じが新鮮ですね












80s big size over coat

made in france


size:L-XL



絶妙なビッグシルエット



トレンチとバルカラーを混ぜたようなデザイン



フランスならではの、


80年代デザイナーズvintage



知名度はないですが、面白い洋服です








これら以外にも



定番どころのモールスキンなどもございますので、



是非ご覧頂ければと思います





yoshiro



HAg-Le men's instaglam