2023/08/05

趣味なんですか?

 趣味なんですか?


30代目前ともなると「新しい出会い」的な場面に行く事もまぁないし、


新たに出会った人にこの質問をするのもなんか定型分みたいで、


たいして興味もないのに取り敢えず場繋ぎ的に聞いてると思われそうだなとか。


まぁ色々勘繰ってしまう訳ですよ。




店頭でお客様とこんな話になる事もなかなか稀なので、


今日は自らにこの質問を投げてみようかなと。




「趣味」

辞書によると、「専門としてでなく、楽しみとして愛好する事柄」とあります。


ファッションが趣味と言いかけましたが、もう仕事にし初めて早いもんで約10年。


これはもう専門的、プロでなければなりませんので除外。


楽しみとしてだと音楽、ごく稀に漫画、アニメでしょうか。





音楽何聴くの?これに答えるのが本当に難しいです。


なんでも聴きます。こんだけ暑いとAKB48の真夏のSounds good!が聴きたくなり

ますし、


通勤中はJohn Carroll Kirbyで穏やかに。


店頭ではJapanese Breakfast, Superorganismなんかをかけることが多いかな。



もう随分長い事、変わらず聴いているのは洋楽だとFrank Ocean, 


邦楽だとくるり, SUPER BUTTER DOGといったところでしょうか。


広く浅く、時々深く、かなりの雑食スタイルです。





漫画、アニメは両手で数えられる程度しか手札はないのですが、


ここ数年1番のヒットは


浅野いにお先生の「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」


いにお節は相変わらず炸裂していますが、これは非常に読みやすい。

(訳:ダウナーにはならない)


ざっくり説明するとSF青春物語なんですが、3年前に東京上空に巨大な空飛ぶ円盤、

通称「母艦」が襲来。


そこから「侵略者」が現れ、自衛隊やアメリカ軍までも巻き込むという、

壮大感の中、物語は進んでいきます。


その中でメインキャラ、女子高生(〜大学生になる)のおんたんと


門出を中心とした友情関係が描かれているのですが、


それがなんとも懐かしく羨ましくなる。


今の日本や世界情勢に通ずる物が沢山盛り込まれていて、


SFで非現実的なはずなんだけど妙にリアル



全12巻で既に完結しているのですが、一気に読み進みます。


というか一気に読まないと1周目はちょっと難しいかもしれません。


暑いので、是非家に篭って読破して下さい。店にも来て欲しいですが。笑


ちなみにこのデデデデ、浅野いにお作品としては初のアニメ化が決定しているのですが、


その情報発表されてからもう1年半、なんの進捗もなく、待ち侘びております。


誰か情報通の方いたら教えて下さい。





とまぁざっとこんなことを楽しみに日々過ごしています。


共通項があった方は是非店頭で声掛けてくださいね。







HAg-Le

笹口



mon-fri 2-9pm
sat,sun&holiday 1-8pm