2023/08/20

カナダ生活

 カナダ生活


もう7年近く前の話ですが、某服飾専門を卒業してから


語学留学とワーキングホリデーをしに1年半、


カナダはバンクーバーの方で生活をしておりました。



半年間、学生生活を送ったのち、


現地の古着屋と飲食店のキッチン、日雇いなど、1年間とにかく死に物狂いで働いていました。


当時本当にお金なかったんで




その後も前職でトロントへ頻繁に行くことがあったり、何かと縁のあるカナダ


私にアナザースカイの出演オファーが来るようなことがあったら、迷わずカナダを選びます。





そんなカナダ生活に欠かせないコーヒーショップがあります。


Tim Hortons!!!



カナダに行ったことのある方なら知らない人はいないでしょう。




コーヒーショップとはいえ、日本のドトールとミスドを足したような感じで


コーヒー、紅茶、フラッペ、ちょっとした食事、ドーナツ、マフィン、なんでも楽しめちゃう


しかもリーズナブルなお値段で


金欠留学生、出張民の強い味方です



バンクーバー生活でもトロント出張でもほぼ毎日行ってました。


むしろ行かないという選択肢がない


そのぐらい、食事面、はたまた精神面でも支えてもらったTim Hortons


今日は私が決まって注文していたものをご紹介します。





-飲み物部門-


・コーヒー




日本のコンビニコーヒーくらいの値段ですかね


ただ、これがちょっとトリッキーで


アイスコーヒー、ホットコーヒーとだけ伝えると、2枚目の写真のようにカフェオレ状態で出てきます


ブラックコーヒーと伝えても、シロップが入ってきます


なので日本で言うブラックコーヒーが欲しい際は“ノンスウィート”と伝えるのも忘れずに






-食事部門-


・チリ



カップ1杯のチリビーンズなんですが、パンもついてきて、かなりお得


もうこれには何度お世話になったことか


美味しいし、お腹もいっぱいになるし、これも当時日本円で¥600くらいかな。


で、この付属のパンに一工夫するのが私のこだわりでして。


何も言わないとトーストされていない、若干パサついたパンなんですが、


バター(マーガリン)塗ってトーストしてっていう注文も出来ます。しかも無料


このバターしみしみのパンをチリにチャンクして食べるのが最高に美味い。


なんならバターもう一個貰って、チリに入れて溶かして、コクを出すっていうのもやってましたね。


今でも定期的に食べたくなる、カナダ版お袋の味です。





-ベーグル部門-


そうそうベーグルも忘れてはいけないもの


プレーンをはじめ、チーズなど種類が結構あるんですが、


当時呪文のように唱えていた為、いまだに忘れられないメニューがコレです


“12grain bagel toasted with cream cheese ”



12glain

いわゆる雑穀系のベーグルをベースに、トーストしてもらって、クリームチーズトッピング

これも本当飽きずにしょっちゅう食べていましたね




Tim Hortonsというか、多分向こうの飲食店あるあるなんですが、

自分好みにいろいろカスタムできるのが嬉しい。









まだまだ紹介したいメニュー色々ありますが、リアルに本当よく食べていたものたちを

今日は紹介しました。

もうコロナ前の2019年末を最後に海外行ってないので、そろそろ行きたいですね…

航空券が前ぐらいの値段まで下がって、円安が落ち着くのを待ちたい。



HAg-Le

笹口


ONLINE STORE

@hagle_vintage


mon-fri 3-10pm

sat,sun&holiday 1-8pm